Monday, January 03, 2011

お正月のまとめ


IMG_1876.JPG, originally uploaded by Taro Minami.

さて、早速お正月のまとめでも

まだ3が日が終わってない(アメリカ東海岸は現在2011年の1月3日午前中です)じゃない?といぶかる向きもあるかもしれませんが、アメリカは今日からバッチリ平常営業です。子供たちは早速幼稚園やデイケアに出かけていきました。僕はもう少しお休みがとれてます。やったー!

1月1日はボストンから弟一家が訪ねてきてくれました。というわけで、皆でおせち料理を食べながらのんびり過ごしたのでした。弟が帰った後は皆でアップルストアへ(え、お正月でもやってるの?という方へ。はい、ばっちりやってました。アメリカって1月1日はなんか通常のお休み、ってぐらいで特別感がすくないんすよ。アップルストアも夜9時まで営業してた)かねてから気になっていたApple TVを買ったのでした。このデバイス、実にいいですね。なんでえ、iTunesがテレビに繋がっただけじゃない?と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、この大画面に繋がってリモコンひとつでiTunesが動かせちゃうのが実にいい。iPhotoも大画面で見るとすごーくいい。いや、これMacBookでも出来るんですが、AppleTVでは実に実に簡単にできちゃうんですよね。この「実に簡単に出来ちゃう」というのがAppleのビジネスだよなあ、と感心することしきり。子供たちが寝静まってから夫婦ふたりですごーく久しぶりにTVドラマを見たのでした。これはNetflixに加入したので定額で好きなだけ見れちゃうんですね。これも実にいい。映画のタイトルは月額$7.99のプランだとちょっと寂しいですけどね。でもLostとか見てたらひたすら時間は飛んでいくので中毒にならないように注意しないと!

1月2日は家族で近所にスケートに行きました。スケートなんて10年ぶり以上ですよ。へっぴり腰で頑張りました。息子も怖がってなかなかスケートリンクに入ろうとしなかったけど、半ば強引に入れてみたら非常に楽しんで「すごーく楽しかった」良かった。

夜は息子の冬休みの宿題を監督。これが大変だった、実に大変だった。まあ、自分も大学で教育に関わる身ですが、いざ自分の家族となると・・・いやはや、大変っす。

というわけで現在子供たちを送り出したところ。ちょっと一息つけます。あ、ちなみに写真は今年の我が家のおせち料理の一部です。

謹賀新年 2011年


IMG_1875.JPG, originally uploaded by Taro Minami.

皆様

明けましておめでとうございます。昨年は当ブログにお立ち寄り頂き誠にありがとうございました。本年もポツポツと書き続けていきたいと思います。当ブログの元となったNY日記は友人たちにメールの形で配信していたのですが、それをブログの形にしたのが2006年の7月だったと記憶してます。飽きっぽい僕としては珍しく4年以上も続いているんですね(NY日記の頃から換算すると7年半になります)。基本は友人にメールを送るのりで書いております。くだらないつぶやきが多い当ブログですが、引き続きお読みいただければ僕としては凄く嬉しいです。

それでは、今年一年が皆様にとって幸い多き年でありますように!今年もよろしくお願いします。

南太郎拝

01月 2日 (Sun) のつぶやき on Twitter

  • 09:14  欲しいものだらけです。危険(笑) RT @chamatatsu: 2010に買ったApple商品を考えると、2011も散財の予感。iphone5なんか出たら即買い確実。 Apple's 2011 Product Lineup - http://bit.ly/gupUOR
  • 08:41  Netflixに関して月$7.99で何でもかんでも見放題?というのは虫が良すぎた期待かな?たしかにその値段で本当になんでも見れちゃったら商売にならないか(笑)まあ見られるタイトルが制限されていてちょうどいいと考えよう。それこそ映画・テレビ中毒になっちゃう。
  • 08:36  @chamatatsu そうですか!これは便利ですよね。ついついTVドラマや映画などを検索してしまいました。面白いですよね。勉強から遠ざかる可能性のある危険なデバイスです(笑)  [in reply to chamatatsu]
  • 08:34   iTunesのライブラリを自宅で一番しっかりしたスピーカーから流せるようになって満足!今までもできたんですけど、簡便さが圧倒的に違う。アップルの凄いところの一つは「今まででもやろうと思えばできたこと」を圧倒的な簡便さで新しいサービスとして提供していることかなあ、なんて思ったり
  • 08:32  Apple TV これなかなかイイっすね。音楽を外に持ち出せるし、iPhotoの写真を大画面で楽しめる。Netflixのサービスにも加入してみたんですが、この月$7.99のストリーミングでTV、映画見放題って、映画に関してはタイトル少なくないですか?これはちょっと残念。
  • 08:29  お正月の初買い物はApple storeにてApple TV.
  • 06:45  皆様おはようございます。1日は弟一家とのんびりお節を食べながら過ごしました。そのあとお買い物。アメリカってお正月でも結構お店普通に空いてるんですよね〜。来た当初はすごい違和感ありましたが!
Powered by twtr2src.