Tuesday, July 04, 2023

渡米して20年経ってしまいました

 皆様、お久しぶりです!Eng"R"ishmanです。今日は7月4日、アメリカは独立記念日です。なんと、なんと、EngRishmanが渡米してから20年経ってしまいました。20年経っても細々と英語の学習を続けております。皆様、英語の勉強如何ですか?さて、Eng"R"ishmanは最近スペインはバルセロナを家族で旅行して、そこでは頑張ってスペイン語を学習していましたよ(←あれ、フランス語はどうなったの)と書きたかったのですが、バルセロナの皆様、ほぼ例外なく(でも少しだけ例外もあったか)皆様綺麗な英語をしゃべられます。基本的に英語で全て事足ります。これではちっともスペイン語の練習にならないと、Google翻訳片手にタクシーの運転手さんとか、道行く人にスペイン語で話しかけていたら子供達から冷たい視線が・・・「恥ずかしいから止めてよ」と。かくいう子供は学校で第2言語としてスペイン語を習っているので、普通にスペイン語でバルセロナの皆様に話しかけていました。なんと羨ましい・・・英語はもちろんのこと、スペイン語も子供達に全くかないません。渡米して20年も経つのにですよ。シクシク。

さて、この20年の間に世の中は大分便利になりました。例えばE-mail。渡米当初は勤務先の病院(EngRishmanはニューヨークの病院で研修生活を始めていたのでした)ではE-mailチェックできませんでした。家に戻ってパソコンでメールをチェックしていたので、メールをチェックするのは一日二回程度。テキストメッセージの様にメールをやりとりする今と比べて隔世の感じがしますよね。

EngRishmanは音楽が好きなので、留学に際して沢山CDを持ち込んでいました。年に一度日本に戻る際には日本の音楽のCDを買い込んでいたものです。それが今ではSpotify等で世界中のありとあらゆる音楽が(例外はあるにせよ)インターネットにさえ繋がっていれば何処でも聞けます。なんと素晴らしい事でしょうか。

EngRishmanは本を読むのも好きで、日本にいたときは本屋さんに通うのが日課でよく本屋さんの中にある喫茶店で休日を過ごしたものです。しかし当たり前ながらアメリカでは日本語の書籍を販売する本屋さんはほぼ存在しません。ニューヨークは貴重な例外で、紀伊國屋さんが存在していたので、オアシスのように通っていたのを懐かしく思い出します(しかし当たり前ながらニューヨークで日本の書籍を買うと高くつきます。シクシク)。しかし今ではアマゾンでKindle版など(実際の書籍でさえ!もちろん配送料はかかりますが)簡単に日本の書籍が買えてしまいます。なんと素晴らしい事でしょうか。

この20年間で世の中は大変便利になりました。アメリカにいながら日本のコンテンツを簡単に楽しめるというのは素晴らしい事です。さて、このように激変する環境の中、20年経ってEngRishmanの英語はどう進歩したかというと・・・トホホな状態ですが引き続き細々と勉強していきますね。