Sunday, January 25, 2009

Patel Brothers

同じ建物に住むインド人に教えてもらって以来、足繁く通っているのがインド系のスーパーマーケット、Patel
Brothersです。見たこともないような、しかしインド料理にとっては非常に重要と思われる商品がたくさん並んでおり、スパイス類が信じられないぐらい安く売っていて、インド料理ファン(というかインド料理自炊ファン)にとってはまさにパラダイスのような場所です。昨日も今日も行ってきたのですが、様々なスパイスミックス、コリアンダーパウダー、アーモンドパウダー(これはここで初めて見かけました)、ヨーグルトなどを買い込んできました。今日はキーマカレーを作ったのですが、スパイスミックスやガーリックペースト、ジンジャーペーストなどを使うと手軽にあっという間にできますな。

というわけで、インド料理自炊ファンの方でニューヨークにお住まいの方は、一度訪れてみられては?結構ぶっ飛ぶ場所ですよ。僕はしばらく通い詰めたいですよ
。本当に。

バターチキンマサラ

皆様いかがお過ごしでしょうか?NYは日中でも零下となる寒い日々が続いています。将来は本当にもっと暖かいところに住みたいと痛切に願う私でした。

さて、私の中でマイブームなのがバターチキンマサラカレーです。何年もインド料理屋で出てくるようなバターチキンカレー、もしくはチキンティカを作りたいと思っていたのですが、なかなか思うようにいきませんでした。ところが、先日同じアパートに住むインド人の家族に教えてもらった、QueensはJacksonheightsにあるインド系スーパー「Patel
Brothers」にいったところ、バターチキン用のスパイスミックスが売っているではないですか!!

これに興奮して、さっそくこのスパイスミックス、そのた材料(たとえば、ガーリックジンジャーペースト、タンドーリチキン用のスパイスミックス、ヨーグルトなどなど)もろもろをかって帰り、Googleでレシピを検索して作ってみました。いくつかの試行錯誤を経てはいるのですが、これがですね、あなた、ついにインドレストランで出るような物に近い味ができたのです。やったー!!!!、数年来の懸案事項が解決しつつあり、非常に気分が良いです。まあ、「結局スパイスミックスの力だろうが!」といわれればそれまでなのですが、実に謎だったバターチキンの味の秘密が解決されつつあるのは大きな収穫でした。チキンをまず、単ドーリチキンのように、オーブンで焼いて準備するのが吉なようです。時間がかかりますが。

それにしてもインターネットの力はすごいですね。ちなみに一番役だったのはなんと、Youtubeのバターチキンの作り方ビデオなのでした。動画は文字だけのレシピよりもよほど勉強になります。以下にご参照の程を。ボナペティ!

http://www.youtube.com/watch?v=tD9O-L2Xvzo&feature=channel_page
この人のレシピが一番人気があるようです。ちょっとアレンジしてあるようですが、わかりやすいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=QPHinTNiUXs&feature=channel_page
この人の作り方は、より本格的。あまり視聴されてないようですが、バターチキンの基本がちりばめられており、非常に参考になりました。