アメリカ東海岸で働く日本人内科医師のブログです。留学20年目(これを留学と呼べるかはともかく )にして、未だに英語で苦労し、英語を学び続ける悲哀?を中心にアメリカで日々心に移り行くよしなしごと(ref 兼好法師)を書いております。医学関連のおはなしが少なくて恐縮ですが、お暇なときにお付き合い頂けましたら幸いです。
Friday, July 09, 2010
ニューイングランドは暑いです
皆様
ニューイングランドは暑いです。なんでこんな暑い時に引っ越してしまったんでしょう。もともとが涼しい土地だからクーラーとかあまり効かないんですよ。夜暑くて寝れない、部屋で暑くて仕事ができない、汗だくになる(なのでスタバに避難)なんて状態になってます。ニューヨークも記録的な暑さだそうで、電力会社がやきもきしてます。大丈夫じゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、しっかりダメになる時はダメになります。2003年、2006年の夏とニューヨークは大停電を経験しております。はい、2003年といえば僕が渡米した年で、アパートの10階(より上だった)に住んでた僕たちは懐中電灯つけて階段を昇ったものでした。えらいところにきてしまったという思い出が有ります。
今週末はもう少し涼しくなるそうですが、本当に停電なんて勘弁してもらいたいです。ところでこの文章、コネチカット州の高速道路のサービスエリアでおやすみしながらiPhoneとBluetooth Keyboard使って書いています。こんな事ができるようになったのですね。すごい時代だ。というわけでもう少しドライブ頑張ります。そう、週末なのでニューヨークに帰る途中なのです。この間は途中休憩しすぎで5時間かかりました。移動だけでも半日潰れます。やれやれだなあ。
Subscribe to:
Posts (Atom)