金曜日に病院から自転車に乗って帰るときに国連ビルが真っ青にライトアップされていました。なんじゃい?と思って近づくとWorld
Diabetes Dayの文字がライトアップされています。だから青くらいとアップされていたのですね。
アメリカ東海岸で働く日本人内科医師のブログです。留学20年目(これを留学と呼べるかはともかく )にして、未だに英語で苦労し、英語を学び続ける悲哀?を中心にアメリカで日々心に移り行くよしなしごと(ref 兼好法師)を書いております。医学関連のおはなしが少なくて恐縮ですが、お暇なときにお付き合い頂けましたら幸いです。
Saturday, November 15, 2008
自転車通勤
さて自転車通勤を初めて1週間になりました。トラムの駅(59丁目)から勤務先(17丁目)までは自転車で15分程度。バスだと道路状況にもよりますが10分は余計にかかりますので自転車の方がよっぽど早いです。それに自転車をこぐのは非常に気持ちがよい。朝のマンハッタンを眺めながら風を切り走るのはほとんど快感に近い物があります。これは地下鉄通勤には戻れませんね。問題は帰りで大概は周囲が真っ暗。車に気をつけながら道を上ります。ファーストアベニューを上るので国連ビルを横切りますがなかなか良い眺めです。国連ビルを過ぎると上り坂でここが自転車にとっては鬼門ですね。帰りのトラム(ロープーウエイ:マンハッタンとルーズベルト島を結んでいる)から見る夜景は格別です。雨や雪の場合を除きなるべく自転車で通勤しようと思っています。
Subscribe to:
Posts (Atom)