Sunday, November 07, 2010

アメリカインターネット事情 マクドって何?


IMG_1179, originally uploaded by Taro Minami.
Twitterで意外と反響があったので

インターネットのスピードに関して
日本では今は「光の道」ですか?アメリカは大半でDSLのままです。日本のほうが圧倒的に早いでしょう、と思います。実はここ数年日本に戻ってないので日本の事情をよく知りませんので実は比較に自信なし。

Wifiに関して。
最近は長距離移動バスや電車でWifiがただで利用可能な場合が多いようです。写真は僕が乗ったバスではないですがWifiの文字が見えますよね。僕のバス(ピーターパン)でもWifiがただで使えて便利なことこの上なし。飛行機の中でもたまにWifi使えます。ただし有料の場合が多し。

その反面、高級ホテルでさえ(というか高級ホテルに限って)インターネット環境はお粗末と言わざるをえません。一日のインターネット利用料金10ドルとかそれ以上というのはボッタクリと断言します。Mobile Hotspot ですら月に50ドルとか60ドルですぜ。そりゃiPhoneはこんなボッタクリ野郎の前では便利すぎるガジェットになりますわ。

学会会場も意外とインターネット環境はお粗末。学会会場こそWifiを充実させるべきだと思うのですが・・・Wifiただで使えるのはメインフロアのこの場所だけとか、ちょっとなあ・・・プンプン。ぼくぁあ、納得行かないなあ・・ぼかあ・・・

街中ではスターバックスやマクドでただでWifiが使えます。え?マクドって何って?マクドゆうたらマクドですがな。わはははは。

H1Bビザをカナダはバンクーバーにて更新する

以下の文章は某メーリングリストに向けて書いたものですが、ご参考になる方もいらっしゃればと思い一部改変の上転載させていただきます。ちなみにこれは2010年11月初旬時点での情報です。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、アメリカビザをまつわる状況は刻々と変化する可能性がありますのでご注意を!必ずその時点での情報を米国大使館などでもご確認下さい。

ーーー以下引用ーーー
ACCP CHEST が今年はカナダはバンクーバーにて開催されましたためについでにビザのスタンプを更新してまいりました。ご参考になる方もいらっしゃるかと思いましてここに体験を記させていただきます。

(1) 私の現在のビザはH1Bです。J1からの切り替えになります。Conrad State 30 Program に基づくSection 212(e) of the Immigration and Nationality Act のwaiverとなります。いわゆるJ1 Waiverのひとつです。

(2) 領事館は電子機器の持ち込みは禁止で、しかも入り口で預かってはくれませんでした。滞在先のホテル(Marriot Pinnacle Downtown) がすぐ近くだったから良かったものの携帯電話とカメラをホテルに預けるためにホテルに戻るはめになりました。ちなみにバンクーバーのアメリカ領事館はConvention Centerからすぐのところにあります。マリオットからは歩いて2分ほど。立地的には非常に便利です。

(3) 面接に備え、銀行の残高証明、就業証明など様々なレターを念のため持っていったのですがほとんど使いませんでした。I-797A, I-797(I-612), Passport, 写真だけ。弁護士を通じたapplicationのペーパーは念のためにと担当官に渡しました。

(4) 面接の担当官が事情をよく飲み込めてなかったため(最初に日本国からのNo objection
Letterを出せ、などという頓珍漢なことを言われましたーよほど経験不足で不勉強な担当者だったのだろう、というのは僕の弁護士の談)、その場でのVisaのAuthorizationが認められず、面接翌日午前中に認証となりました。Authorizationの連絡を待つまでは非常に不安な時間を過ごしました。念のため弁護士と病院に領事館宛にemailをうってもらうよう頼みました。翌日認証がおりたとの連絡を受けてからパスポートを再び領事館に届けるはめに。

(5) Authorizationから発行までの時間はバンクーバーでは3-5 Business daysと言われました。ただし一般的に面接・認可の翌日にはDHL stationに発送されるので、面接から2日後にはパスポートを受け取れるようです。僕の場合は余計に一日かかりました。火曜日の朝に面接、金曜日の朝にDHLのDrop-off stationでパスポートを受け取りました。いずれにせよ、受け取りの遅れを見越し余裕を持って旅行の日程をとるのが吉なようです。

(6) 上にも少し述べましたがパスポートの領事館、大使館での直接の受け取りは中止になったようです。DHLのDrop-off Stationはバンクーバーでは街中からは大分離れた場所にあり、時間もお金もかかるし不便なことこの上なしです。バンクーバーの場合、住所は303 Vernon Drive - 街の中心からバスで20分ほどの場所にあります。バスだと2.5 Canada dollar、タクシーだと 20 Canada dollar以上かかります。

(7) 自分のパスポートがDHLで受取可能かどうかはカナダの領事館のホームページで確認できるようですが、情報に遅れがあるようです。自分でDHLに電話で問い合わせ、もしくは直接でかけて確認するのが一番手っ取り早いようです。僕は直接でかけて確認しました。ちなみに、DHLのホームページでも、バンクーバーの領事館でもDHLのDrop off stationの連絡先には間違った電話番号が記載されていました。電話してもエラーメッセージが流れるだけでした(ひどいもんだ!)604-665-4775が正しい情報のようです(ちなみにこれは 303 Vernon Drive, Vancouverのステーションの情報です)

以上です。ご参考になればなによりです。バンクーバーは美しい街で料理も美味しく、人も優しい素晴らしい街でした。

【編集履歴】
August 13, 2011 タイトルと内容を若干編集しました。

慌ただしい日々も終わり・・・


IMG_1235.JPG, originally uploaded by Taro Minami.
カナダはバンクーバーでの学会も終わり慌ただしい日々もようやく終わり。日常が戻ってきました。昨日は朝の9時過ぎにプロビデンスに到着、家族との再会を果たしました。バスを降りてスーツケースを引き下ろしているところでパパを見つけた子供たちが飛びついてきてくれました。嬉しいなあ、でもあと何年こうしてくれるかしら・・・でも、子供たちが心待ちにしてたのはお土産だったりして。はは。

帰ってきてさすがに疲れたので(なんせRed Eye Flightでしたから)数時間仮眠をとって昼からは子供のお友達の誕生日会にお呼ばれ。車を運転し参加です。うう、ハードスケジュールだ・・・帰りに近くにあったState Park(ちなみにLincoln Woods State Parkというところ)によって帰ります。写真はその時のもの。ニューイングランドは車をちょっと運転しただけで素晴らしい自然に触れられるのでいいですね。湖のほとりでは白人のおじさんがひとり、火をくべながら読書をされていました。な・・・・なんてシブイ大人の休日の過ごし方なんだ!と関心することしきり。でもスゴーく贅沢ですよね。写真のような静かな日々が戻ってくればいいんですけれど早速仕事ですわ!学会で学んだことをちゃんと生かさないと!

11月 6日 (Sat) のつぶやき on Twitter

  • 11:31  @chamatatsu 素晴らしい!お疲れ様です。  [in reply to chamatatsu]
  • 08:29  というわけで懐かしき我が家に戻ってきました。疲れた〜!子供たちはパパよりもお土産に興味あり(涙)
  • 08:25  @yujomd ありがとうございます!最近はすっかり主夫業が減ってしまいました(笑)  [in reply to yujomd]
  • 08:02  @yujomd 乗り物では割にWifiが普及しているような・・・ボストン プロビデンスを結ぶ電車の中もWifiが使えます。今回はシアトル>ボストンの飛行機の中でWifiが使えたようです。僕はずっと寝てましたが  [in reply to yujomd]
  • 07:59  @yujomd ただし、空港ではただでWIFIが使えることが多いです。ボストン、シアトル、バンクーバー(カナダですが)全てフリーでWifiが使えました。  [in reply to yujomd]
  • 07:57  @yujomd いやー、どうでしょうか?ここ数年日本に戻っていないので事情がよくわかっていないのですが、スピードは日本の方が圧倒的に上だと思います。アメリカはまだDSLが主流なので・・・  [in reply to yujomd]
  • 07:55  ロードアイランド州に突入。途中一箇所渋滞があったけど、いがいとスムースに来てます。一般道は土曜日の朝なのでガラガラ。
  • 07:44  州境まであと10マイル。あっという間ですな・・・
  • 07:41  http://www.peterpanbus.com/about-peter-pan/new-peter-pan-buses/wi-fi/
  • 07:41  というわけで高速道路を95号線に乗り換え、さらに南下。マサチューセッツ州とロードアイランド州の境まであと18マイル。
  • 07:36  @yujomd 便利です!僕の利用しているのはPeterpan (Bonanza) Bus ですが、空港に到着する他のバスを見ていてもWiFiの表示を結構見かけました。移動中退屈しないけど、本を読む時間は確実にへります〜(笑)  [in reply to yujomd]
  • 07:17  曇り空の下、バスは高速道路93号線を一路プロビデンスまで・・・
  • 07:15  ボストン発のバスは最近だいたいWIFIがついてるのかな?しかしこりゃ便利。Skype使うと移動中継できます。
  • 06:38  やっとバスに乗れた。オラが街に戻るべさ。
  • 06:32  ボストン寒いっす
  • 05:28  @chamatatsu 有難う御座います。ビザのスタンプをパスポートに押してもらうだけなのですがめんどくさいことがたくさんありました。とほほです。  [in reply to chamatatsu]
  • 05:25  ボストンなう
Powered by twtr2src.