Monday, January 22, 2007

英語

さて、早いもので渡米から3年半が過ぎ去ろうとしています。というわけで、今日はこれまでなかなかかけなかったテーマに少し挑戦してみようかと思います。それは・・・ 英語 です。渡米前は1年ぐらいしたら、まあ楽に英語をしゃべっているんじゃないかなあと思っていたのですが、なかなかこれがどうして、どうして。なかなか難しいテーマなので、思いつきながら少しづつ書きためていきたいと思います。

Peculiar

暖冬の記事も懐かしく、日に日にどんどん寒くなっていきます。今日は久しぶりの雪ですね。夜になっても粉雪が舞います。見ている内に白くなってくる道路。冬将軍ですね。 今日は先月お招きしたM先生のかかれた教科書を読み返します。身体診察に関するものなのですが、これが読み物としてかなりおもしろい!M先生のお人柄がにじみ出ている本です。先生の講演もかなり面白かったのですが、著書をみると更に納得!これだけのバックグラウンドがあるから講演もそりゃおもしろいですわな。個人的にこういう人は大好きです。それにしても身体所見の大家にはちょっとPeculiarな(変わった)人が多いような気がするのですが、偏見でしょうか?その先生の著書を思わず一人でくすくす笑いながら読み込んでいる私も周囲から見たら変な人ですかねえ?