Tuesday, April 20, 2010

人生初のマックユーザーとなる

朝起きて、さあパソコンを使おうとしたらうんともすんとも言わない。数日前から調子が悪くなっていたのでいろいろ直そうと試みていたのですが、ここに来て全く動かなくなりました。電源を切って再び立ち上げようとするとブルースクリーンエラー・・・ハードディスクが読めないと。今までは「このファイルが読めない」というブルースクリーンエラーはあったのですが、ハードディスクそのものが読めないというエラーは初めて。現在のパソコン(デルのウインドウズXPデスクトップ)を使い始めてはや4年。いよいよ、お亡くなりになられたか・・・・

ま、今までに痛い目にあってきているので、大体のデータはバックアップとってあるので、まあ真っ青になることはないのですが(大事なデータがあったことに気付いてないだけ?)にしてもめんどくさい。ハードディスクの問題はここのところ半年に一度は経験しているので、いよいよ買い替えの潮時かと腹をくくりました。

さて、次に何を買うかなのですが、使い慣れたウインドウズ機を買うのも良いのですが、流石にここのところのトラブル続きで(まあウインドウズの問題というか、ハードの問題というかは微妙)うんざりしていたので思い切ってマックを買うことに。まだiPadを買うほどには踏ん切りがつけられず、また新しいマックブックプロが出たところなので、清水の舞台からバンジーする心意気でそれを手にいれることにしました。マックへのあこがれは中学生の時に初めて初代マッキントッシュに触れてから(ああ、年がばれる・・・)ずっとあったのですが、なにせあの当時は高くてとても手が出なかった。(そういう時代があったんですよ、皆様)大学生になってからもウィンドウズをずっと使い続けていました。その間スティーブ・ジョブズもいろいろありましたよね。アップルを首になったり、ネクスト社を立ち上げたり、再びアップルに戻ったりと。

僕の初めて購入したアップル社の製品はiPod、それからiPhoneと続きます。両方共すごーく、満足しているので、まあマックブックプロもよろしいかと。後輩のK君も絶賛していたし。というわけで、おらが街のアップルストア、マンハッタンは5番街のアップルストアに出かけます。ここ24時間営業なんですよね。だれが夜中の3時にマックを買いに行くのかは不明ですが、わははは。

というわけで、早速使っているのですが、いやー、20年以上Microsoft MS-DOS /
Windows使っていると、やはり慣れないで戸惑うこと多し。ソフトのダウンロード・インストールさえどうやったらよいのか最初わからんかった。はは。キーの使い方も違うしね。上向きの矢印のキーをショートカットに使えとの表示が出てたので、ずっと「上」キーをおしていたら、実はそれはシフトキーの事だと。知らんがな・・・・まあ一日目はこんな感じでしょうかね。さっさと慣れて仕事を再開させないと。秀丸もインストールしないとなあ←マックにはありません。

というわけで、未だに新しいマックブックプロと格闘しております。得意な方教えてください(笑)