アメリカ東海岸で働く日本人内科医師のブログです。留学20年目(これを留学と呼べるかはともかく )にして、未だに英語で苦労し、英語を学び続ける悲哀?を中心にアメリカで日々心に移り行くよしなしごと(ref 兼好法師)を書いております。医学関連のおはなしが少なくて恐縮ですが、お暇なときにお付き合い頂けましたら幸いです。
Thursday, March 29, 2007
仕事に必要な・・・・
7月からニューヨークに戻る予定ですが、ニューヨークのこの業界で働くにあたり必要な語学力。
まずは英語ですが(当たり前か)、そのほか話せたらすごく便利なのが
スペイン語
中国語(マンダリン、カントニーズ)
ロシア語
ではないかとおもいます。英語とスペイン語のバイリンガルは見ていて本当にうらやましい。仕事楽やろなあ~。
中国語に関しては、日本人としては漢字で筆談という手があり、これが割に通じます。結構便利ですね。
勉強
勉強と言えば、医学の勉強ばかりしてるので、たまには違ったことがしたいなあと。
語学、フランス語とか、スペイン語(ちなみにこちらは割に仕事に必要、というか話せたらすごく便利)なんかどうかなあ、とぼんやり考えてました。
でもその前にもっと英語を勉強しないといけませんね。とほほ・・・・、渡米してもうすぐ4年になるのに。
Subscribe to:
Posts (Atom)