Sunday, January 28, 2018

誕生日

フランス語を勉強し始めた、というのを少し書きましたが、単語の勉強をしていると時々面白い発見に会います。新聞はJournal、でもって「日」はJour だからJounralというのは日刊のニュアンスがあるんですね。Soupe du jour は「今日のスープ」なんて時々メニューで見かけますよね?Jourからつらつらといろいろな事を考えます。ところでJounral は Le journalと男性形なのに、手紙 Lettre は La lettreと女性形の名詞です。なにゆえに?悩ましいですなあ。

ところで、古くから知っている単語をフランス語の単語を勉強することで再認識することがあります。Naissanceは「誕生」という意味ですが、Renaissanceはrebirthという事になります。生まれ変わること、ルネッサンスってそういう意味だったんですね(←あなたこの記事前にも書きませんでした?)。ルネッサンスって勝手にイタリア語だと思ってましたがフランス語だったんですね。というわけで今のところフランス語の勉強は毎日(ほぼ日?)細々と続けておりますが、どうなることやら。2016年の記録では4月頃に挫折しております。ものの本には「3週間続ければ習慣化する」旨の事が書かれていますが、ほら、Ecce Home、ここにそうでない例もおりまっせ!(←主張してどないすんねん・・・)


誕生と言えば昨日1月27日はMozartの誕生日でしたよね。おめでたいことです。最近はバッハに押されてあまり聞いてませんでしたが先日久しぶりにPiano Concertoの24番を聞いたら相変わらず素晴らしかった。モーツアルト、誕生日おめでとうございます!というわけで日暮らし硯に向かってとりとめも無いよしなしごとを日々書き連ねております。