Saturday, September 28, 2013

8番から13番へ

8番から13番へ、と来ればなんのことだかすぐわかりますね?はい、バッハのインベンションのお話です(←わからんっちゅーの)。

8番がとりあえず弾けるようになったので(一通りですよ、あくまでも)最近は13番にとりかかっています。美しいメロディーですよね、とくに中盤までが大好きです。ところがこの13番、なかなか苦戦しています。指の動かし方がなかなか癖があるんですよね、自分には。なんせ30年ぶりにピアノを再開したので大変です。

本当ならピアノの先生について習いたいのですが、なかなかそうも行きません。というわけで独習しているのですが、インターネットは独学者の強い味方。日本語のサイトや、英語のサイトを参考にしながらなんとか前に進もうともがいてます。年があけるまでにはひと通りひけるようになったらよいのですが!ま、この年で新しい事に挑戦するのはボケ防止に良いかなあ、と思っております。ガハハハ。

参考にしているサイト
http://www.pianostreet.com/smf/index.php?topic=48234.0

http://www.abrsm.org/forum/lofiversion/index.php/t50978.html