Tuesday, January 27, 2015

Snow Storm Juno

皆様あけましておめでとうございます。ことしもEngRishmanのブログを宜しくお願い申し上げます。年始の最初の記事がブリザードというのもなんですが、とにかくブリザードのお話です。

ニューイングランドの夏は素晴らしいのですが、長く厳しい冬には5年目になっても慣れません。というわけでブリザードの話、日曜日の夕方頃からなんだか「凄いブリザードがやってくる」というニュースがちらほら入るようになり、慌てて水を買いためたり車のガソリンを満タンにしたり、食料を買い込んだりしていたのでした。

果たして天気予報通り月曜日の昼ごろから雪が舞い始め、夕方にはかなり降るようになってきました。天気予報では「記録的大雪になるだろう」とのことで、戦々恐々として眠りについたのでした。こういう時って停電になることがあり、そうなると色々と対策を練らないといけません。仮に停電になっても温めるだけですむようなカレーを大量に作ったり、ご飯を炊きためておきました。万が一2日ほど電気が通じなくてもとりあえず食いつなげるように、という計画です。

これまた予報通り夜中にはまさに「ブリザード」と呼ぶにふさわしい凄まじい吹雪となり夢現になんどか風の音で目が覚めるはめに。朝目が覚めてみたら一面の銀世界、なのはよいのですが、「こりゃ雪かきをしないと・・・」というわけで朝に晩に雪かきをしていたのでした。幸い今までのところ停電にはならず、おかげさめで比較的快適に過ごすことができています。

というわけで、みなさまも雪などには気をつけられながら楽しい冬をお過ごしくださいませ。雪かきって結構体力使いますよね。雪かきしながら食べられうチョコレートバーのようなものを買っておけばよかったとちょっと後悔してます。ま、ともかく、大雪の冬のニューイングランドなのでした。