Sunday, October 31, 2010

エコノミーでの長旅

最初の投稿で文字化けしてしまったので、もう一度投稿します

ーーー以下元の原稿(若干改変しました)ーーー

さて、現在はシカゴ行きの飛行機に乗っているところです。
毎度のことながら、エコノミーのきつい座席にはうんざりさせられます。2時間ぐらいが限度かなあ・・・・離陸して暫くしたら最近の疲れもあってかしばらく爆睡してしまいました。飛行機の中でもWifiが使えたらいうことないんですけどねえ。そういえば、前に乗った飛行機でそういうサービスがありました。(編集後記:シアトル>ボストンの飛行機で実はWifi使えました)そうなったら、そうなったで世知辛い世の中かな?

ところでカナダからアメリカへの通話ってどのぐらいかかるんだろう?ちゃんと調べずに好き放題電話使ったらすご~くお金とられるかなあ?おおこわ(編集後記:なるべくSkype使って電話したら良いことに気づきました)

ローガン空港、ボストン

今回、バンクーバーへ行く際にボストンを利用するのは、やはりおらが街のTFグリーン空港はそれほど飛行機が飛んでないということにつきます。バンクーバーまで行けないことはないのですが、2ストップ。マウイ行きの悪夢を思い出します。というわけでバスでボストンのローガン空港まで行くことにしたわけです。実際バスに乗ってみると早い早い、1時間ちょっとです。なーんだ、こんなことならもっと利用してもいいかな?と思った次第でした。

現在セキュリティーをクリアし、搭乗待ちです。この時間にインターネット使えるといいですよね。色々雑用をこなせます(というかこなそうと思えばできる。ははは)ーシカゴ経由でバンクーバーまで8時間ほどの旅の始まりです。

旅行に持っていくもの

皆様、現在ボストンはローガン空港に向かうバスの中です。そう、学会のため今日バンクーバーに向け出発するのです。いつもばたばた出発するのですが、果たせるかな、今回もバタバタ出発(インディージョーンズ型出発と個人的に名づけてます。)

持って行く物に関しては最近だいぶスタイルが定まってきました。チェックリストにしてエバーノートに入れて、出発前にいつもサラッと目を通すようにしてます。まあ、けっこう覚えてしまいましたが。

何はなくともiPhoneと充電用のケーブル(これないとスゴーく、困ってしまいます)
ノートパソコン(MacBook Pro)と充電用のケーブル
財布(ID、クレジットカード)
パスポート(国際線なら)

ま、これさえあれば余り困らないんす(ほんまか?)今回はビザスタンプ用の書類をどっさり、まあそれでも手荷物用カバン一つ(普段通勤用につかうやつ)とスーツケースを一つです。

着替え等は大きなスーツケースに入れるのですが、手荷物に1日ぐらいはもつ程度の日用品をつめて飛行機に持ち込みます。歯ブラシやヒゲソリ、コンタクトレンズなどですね。シェービングクリームは大きさによっては没収されるので(LAでされた!プンスカ)スーツケースに入れてしまいます。実は手荷物に関しては普段持ってくものとそう変わらないんですよね。普段から一応日用品をカバンに詰めて通勤しているノマドな僕なのでした。だから、国際学会と言っても、基本的には着替やスーツなどが増えるだけです。

普段はオンラインチェックインをするのですが、今回は国際線というわけでできず。空港でチェックインしましょう。今回は家族で行くのではなく、僕一人なので動きやすいっす。(子供のトイレやご飯などに時間が取られませんから。それに寝ちゃって抱っこしながら移動という事態はない(LAでそうなりました。無茶しんどかった)それにしてもバスの中でWIFIが使えるのが便利♡知らなかったワン。