ミススペルや言い間違いはアメリカではかなり馬鹿にされます。某国の大統領の言い間違えも例外ではないようで・・・・
アメリカ東海岸で働く日本人内科医師のブログです。留学20年目(これを留学と呼べるかはともかく )にして、未だに英語で苦労し、英語を学び続ける悲哀?を中心にアメリカで日々心に移り行くよしなしごと(ref 兼好法師)を書いております。医学関連のおはなしが少なくて恐縮ですが、お暇なときにお付き合い頂けましたら幸いです。
Wednesday, September 17, 2008
言い間違え
今日は新人フェローV先生による発表で始まりました。フェローといっても始まったばかり、まだレジデント気質が残っていて初々しいのはよいのですが、Sensitivityがsensibilityになっていたりとプレゼンでミススペルが目立ちますね。みんなに笑いながら突っ込まれていました。
黒苺
私が携帯にブラックベリー(これ日本ではほとんどはやってないんですかね?)を使っているのは以前書いたと思うんですが、使っていて便利なのはメールをいちいち取りに行く必要がないこと。さーばーに着信したそばからちゃんとメールボックスに届けてくれます。わたしは主にGmailを使っているのですが、着信したそばからポーンと教えてくれます。
ただ、音の設定をちゃんとしないとメールを受け取るたびにぽーん、ぽーんとやたらうるさくなり上司から「いったい一日何通メールをうけとっているんだ」とおしかりを受けます。しかしこれは便利な機械ですね。日本ではやらない(はやっているのかな?)のが不思議です。
オータム イン ニューヨーク
現在の気温は摂氏15度です。あさマンションを出ると空気がひんやりします。おまけに朝の6時過ぎだというのに周囲は暗い。皆さんの服装も長袖になり秋めいてきました。ますます秋に突入しているようで非常にさみしいです。なんといっても私は夏大好き人間です。ニューヨークの秋は特段寂しさが漂う気がするのですが・・・・
Subscribe to:
Posts (Atom)