Saturday, January 27, 2018

犬は男でリンゴは女

皆様、気づいたら2018年が始まっておりました。昨年は当ブログをご愛読いただき誠に有り難うございます。本年も宜しくお願い申し上げます。今年も徹底的にごく私的なEngRishman的ネタで攻めていきますので覚悟してください(←おい!)

さて、皆様はNew Year Resolutionというのを立てられたでしょうか?いわゆる新年の誓いというやつですね。おっと、そこのあなた既に挫折されましたか?"Welcome to our club!" というやつですね。「類は友を呼ぶ」とも表現されましょうか?EngRishmanもNew Year Resolutionを打ち立てては惨敗の年を重ねております。そこのあなたに実に親近感がわくしだいです。

私はといえば、今年もEngRishmanの名に恥じず(?)英語の勉強を続ける次第です。さて、昨今は英作文の勉強宜しく英語で論文や教科書を執筆しているのですが、思えばろくすっぽ英作文も出来なかった私がよくぞここまで、と過ぎ去った年月を思い起こし自信をつけたいものですがボスには徹底的に赤ペン先生で直されるのでまだまだです。精進を続ける次第です(涙)冠詞とか、前置詞とか未だに苦手です(←もっと勉強しましょう)最近はGrammarly先生のお世話にも大分なっております。その昔医学部の入試でも英作文が登場しました、我が大学は比較的長めの英作文をかかせる、めんどくさいよなあ、という印象を持っておりましたが、その当時の自分をひっぱたきたいです。そのうちアイディアだけ適当にしゃべったら自動で論文やら教科書やら書いてくれるアプリが登場しないかしらん?アイディアだけは沢山あるんだけどな〜(←おい!)

さて、英語の勉強と言った舌の根も乾かぬうちに新年の誓いをもう一つ、最近細々とフランス語(超がつくド初心者)の勉強を始めております(←再開とも言う)。New Yorkでトレーニングを積んでいたときには口の悪いアメリカ人の同僚に「お前は英語に専念しておけ」なんて言われましたっけ?スペイン語は仕事上の必要に迫られ?泣く泣くニューヨークでフェローをしているときに学校にまで通ったのですが、忙しさを言い訳に無残にも脱落した栄えある過去があります。というわけで、このフランス語ですがどこまで続くのやら自分でも興味があります。なんといっても根性のなさには自信があります(←おい!)それにしても名詞に男性型と女性型があるらしく、それによってつく冠詞が変わってくるとは堪忍してほしいものです。何故犬は男でリンゴは女なのか?全く意味不明です。英語のように一つに統一してもらいたいものです。発音は英語にも増してカオスです、なんとかしてください!(←あなたは英語に専念しましょう)