Sunday, March 15, 2009

スマートフォンの使用状況

私が医学生の頃、というと10年も前になってしまうのですが(なんてこった!)携帯電話は世に出始めたところでようやくみんなが持つようになったところでした。携帯電話でEMAILがチェックできるなんてのが、すごく新鮮でした。さて、現在はPALM
Treoに始まり、Apple のiPhoneで スマートフォンが世を席巻してしています。

我がフェローの同僚たちのスマートフォン使用状況はどうでしょう

iPhone 4人
Blackberry 3人
Windows Mobile 1人
普通の携帯 1人

というわけで9人中8人がスマートフォンを使用しているのでした。まあ、そんなもんでしょう。フェローにもなってスマートフォンを使っていないというのも珍しい状態だ、という話でした。

ブラックベリー再び

一年近く使っていた携帯電話(というかスマートフォン)のブラックベリー(僕の使っているのはBlackberry Curveです)
の調子がおかしくなりました。通話していると突然電源が落ちるのです。最初はソフトウエアの問題かと思っていたのですが、そのうちに何もしないでも電源がすぐ落ちるようになって、さすがにバッテリーの問題ではないかと疑い始めました(遅いっちゅーの!>自分)

携帯電話やさん?に出かけていって、フリーでバッテリーの交換の手続きをしました。バッテリーがようやく届いたので、金曜日にさっそく交換したらうそのように問題が解決しました。やれやれよかったです。ついでに最近アップデートされたOSを入れてみたら非常に快適です。本当にこれなしの仕事は考えられないほどです。不満という不満はほとんどないのですが、あえて不満をあげるとすれば

●日本語環境が貧弱(これは金を払えば解決するのですが、デフォルトでは日本語表示ができませんー私はいろいろ苦労の末に表示は解決しました)
●英和辞書環境が貧弱ー英辞郎が使えない。正確にはこれも金を払うことで解決できるようです。WINDOWS MOBILEではPDICが使えたのですが・・・・
●テキスト入力、編集がPALMに比べ貧弱。

等々です。しかし本当にBlackberry はすばらしいです。日本でもBlackberry bold
が発売されたようですが発熱問題ですぐに発売停止になりましたね。無事の発売再開を祈っております(とはいっても自分が買うわけではないのですが)