Monday, January 03, 2011

お正月のまとめ


IMG_1876.JPG, originally uploaded by Taro Minami.

さて、早速お正月のまとめでも

まだ3が日が終わってない(アメリカ東海岸は現在2011年の1月3日午前中です)じゃない?といぶかる向きもあるかもしれませんが、アメリカは今日からバッチリ平常営業です。子供たちは早速幼稚園やデイケアに出かけていきました。僕はもう少しお休みがとれてます。やったー!

1月1日はボストンから弟一家が訪ねてきてくれました。というわけで、皆でおせち料理を食べながらのんびり過ごしたのでした。弟が帰った後は皆でアップルストアへ(え、お正月でもやってるの?という方へ。はい、ばっちりやってました。アメリカって1月1日はなんか通常のお休み、ってぐらいで特別感がすくないんすよ。アップルストアも夜9時まで営業してた)かねてから気になっていたApple TVを買ったのでした。このデバイス、実にいいですね。なんでえ、iTunesがテレビに繋がっただけじゃない?と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、この大画面に繋がってリモコンひとつでiTunesが動かせちゃうのが実にいい。iPhotoも大画面で見るとすごーくいい。いや、これMacBookでも出来るんですが、AppleTVでは実に実に簡単にできちゃうんですよね。この「実に簡単に出来ちゃう」というのがAppleのビジネスだよなあ、と感心することしきり。子供たちが寝静まってから夫婦ふたりですごーく久しぶりにTVドラマを見たのでした。これはNetflixに加入したので定額で好きなだけ見れちゃうんですね。これも実にいい。映画のタイトルは月額$7.99のプランだとちょっと寂しいですけどね。でもLostとか見てたらひたすら時間は飛んでいくので中毒にならないように注意しないと!

1月2日は家族で近所にスケートに行きました。スケートなんて10年ぶり以上ですよ。へっぴり腰で頑張りました。息子も怖がってなかなかスケートリンクに入ろうとしなかったけど、半ば強引に入れてみたら非常に楽しんで「すごーく楽しかった」良かった。

夜は息子の冬休みの宿題を監督。これが大変だった、実に大変だった。まあ、自分も大学で教育に関わる身ですが、いざ自分の家族となると・・・いやはや、大変っす。

というわけで現在子供たちを送り出したところ。ちょっと一息つけます。あ、ちなみに写真は今年の我が家のおせち料理の一部です。

No comments: