さて、 idea * idea というホームページで紹介されていたBBCの番組。「一週間でより賢くなる」
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/09/bbc.html
この手の記事はついつい読んでしまいます。試験前というのも手伝っておもしろみが倍増?(それは現実逃避ともいいます)ーライフワークでもある自らのぼけ防止(なんじゃそりゃ)の一環として読んでみます。
以下に引用させていただきますと
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
【土曜日】
利き手ではないほうの手で歯を磨く。目を閉じてシャワーを浴びる。
【日曜日】
クロスワードや数独などを解く。散歩に出かける。
【月曜日】
夕食にオイル漬けの魚をいただく。自転車か徒歩かバスで仕事に出かける。
【火曜日】
辞書から普段使い慣れない言葉を選び、会話の中で使うようにする。
【水曜日】
ヨガかピラティスに行き、話したことのない人に話しかける。
【木曜日】
いつもと違ったルートで通勤する。クイズ番組を見る。
【金曜日】
カフェインとお酒を控える。買い物リストを暗記する。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
だそうです。実行していることと言えば
散歩に出かける
自転車通勤
いつもと違ったルートで通勤(時々ルート変更)
火曜日の
辞書から普段使い慣れない言葉を選び、会話の中で使うようにする。
なんて「辞書から」こそないものの、毎日使い慣れない英語で会話じゃ!と心の中で叫んでしまいます。つまるところ、ロードアイランド州に来てからは、この1週間で賢くなるプログラムの大半を2ヶ月程度やっていることになるわけですが、頭が良くなった実感がしないのはどういう訳でしょう。それとも目に見えないところでぼけ防止に役立っているのかな?
ちなみに元ネタはこちらだそうです
http://www.bbc.co.uk/northernireland/getsmarter/