Monday, September 04, 2006

Mozart again.....

今日はLabor dayで祝日ですが、試験勉強があるので祝日気分も半減です。というわけで勉強しながらモーツアルトでも聴くことにしましょう(個人的にはこれも get smarter in a week の一環かな?まあそういうつもりで聞いている訳でもないんですが) 今日はピアノソナタ、協奏曲を中心に、ピアノ協奏曲の23番24番。ピアノソナタも久しぶりに聞くとええなあ。23番の第3楽章もしみじみええなあ。音楽を聴きながら「ええなあ」といっているだけの人生だったら楽なんだけど、まあそういうわけにも行きません。

ところで私が一番聞いているピアノ協奏曲は20番でしょうか?映画「アマデウス」にも出てきましたね。

Get smarter in a week ??

さて、 idea * idea というホームページで紹介されていたBBCの番組。「一週間でより賢くなる」

http://www.ideaxidea.com/archives/2006/09/bbc.html

この手の記事はついつい読んでしまいます。試験前というのも手伝っておもしろみが倍増?(それは現実逃避ともいいます)ーライフワークでもある自らのぼけ防止(なんじゃそりゃ)の一環として読んでみます。

以下に引用させていただきますと

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

【土曜日】

利き手ではないほうの手で歯を磨く。目を閉じてシャワーを浴びる。

【日曜日】

クロスワードや数独などを解く。散歩に出かける。

【月曜日】

夕食にオイル漬けの魚をいただく。自転車か徒歩かバスで仕事に出かける。

【火曜日】

辞書から普段使い慣れない言葉を選び、会話の中で使うようにする。

【水曜日】

ヨガかピラティスに行き、話したことのない人に話しかける。

【木曜日】

いつもと違ったルートで通勤する。クイズ番組を見る。

【金曜日】

カフェインとお酒を控える。買い物リストを暗記する。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

だそうです。実行していることと言えば

散歩に出かける 自転車通勤 いつもと違ったルートで通勤(時々ルート変更)

火曜日の

辞書から普段使い慣れない言葉を選び、会話の中で使うようにする。

なんて「辞書から」こそないものの、毎日使い慣れない英語で会話じゃ!と心の中で叫んでしまいます。つまるところ、ロードアイランド州に来てからは、この1週間で賢くなるプログラムの大半を2ヶ月程度やっていることになるわけですが、頭が良くなった実感がしないのはどういう訳でしょう。それとも目に見えないところでぼけ防止に役立っているのかな?

ちなみに元ネタはこちらだそうです http://www.bbc.co.uk/northernireland/getsmarter/