Thursday, November 04, 2010

カナダの研修事情


IMG_1023, originally uploaded by Taro Minami.

せっかくなので超音波を指導しながらカナダの研修医君(ちゃん)達とお話。カナダの内科の研修は4年だそうです。知らなかったワン。ちなみにアメリカは3年。Duty Hourとかどうなのヨ?と聞いてみたらどうやらアメリカほど厳密にやっていないのかな?アメリカはインターンのDuty Hourが来年から1日16時間に上限を設定することになるそうです。(まだ僕は自分で確認してないっす)この1日16時間って、どーなのよ?とか個人的には思うんですけどねえ・・・・様々に意見があるようですが、このまま実施されることになりそうです。うちはスケジュールとか変えないといけないので大変みたい。

兎にも角にも楽しくお話しながら一緒にお勉強のお時間なのでした。え?だからちゃんと仕事してますって!

ACCP CHEST 2010 in Vancouver, BC


IMG_1021, originally uploaded by Taro Minami.

どーせ学会サボって遊んでんだろよ、と思われている諸氏もおられるかもしれませんので証拠写真。ほら、ちゃんと仕事してるでしょ(え?やっぱり仕事してるように見えない?)Simulation Centerにこもってちゃんと仕事してますよん!「え、これ日本?」と思われるかもしれませんが、ちゃんとカナダはバンクーバーです。この人達はUniversity of British Columbiaの研修医の皆様。若いよなあ〜!!