Monday, November 15, 2010

喫茶店


結局写真は 500 x 375 (Flickr の medium 500) でアップロードすると調度よい大きさになることがわかりました。ちなみに写真はハーバードスクエア近くの喫茶店。お客さんが行列をなしてました。コーヒーはたしかに美味しかったな。

この喫茶店ではたくさんの人がノートパソコンを脇に仕事をしたり勉強したりしてました。おらが街でもそうですが、大学町の喫茶店では皆さんだいたい勉強してらっしゃいますな。かくいう僕も喫茶店で勉強するのは大好きです。もっとも大学時代は勉強以外のこと(友人とだべる)の方が多かったかも。わはははは。え?今は違うのかって?インターネットブラウジングは勉強と理解してますが何か?え?アップルのホームページを眺めるのが勉強かって?いやーわはははは。

またまたアップロードのテスト 写真はハーバードスクエアの近く


懲りずに写真のアップロードのテスト

自転車と大学


IMG_1325.JPG, originally uploaded by Taro Minami.

写真はまたまたハーバードのキャンパス内です。こういう風景をみると、またまた自分の学生時代を思い出します。大学って自転車多いですよね。学生は車なんて持てなかったから当然チャリで移動です。京都はチャリンコで移動するにはなかなか素晴らしい街でした。ちなみに原チャリも結構使えました。銀閣寺周辺とか清水寺とか京都は意外と坂が多いですから原チャリは大活躍です。ハーバード周辺では原チャリに乗ってる人は見かけませんでしたが自転車に乗っている人は多いです。

買出しにボストン、ケンブリッジへ ハーバードスクエア界隈


IMG_1322.JPG, originally uploaded by Taro Minami.

今日は日本食料品の買出しにボストンへ。車でドライブすることちょうど1時間ぐらいです。スイスイ。ニューヨークと違いこちらでは日本の調味料や食材を手に入れるのに苦労します。ボストンまで出かけてようやくニューヨーク級の「日本食材を扱っているスーパー」に出会うことができます。いざ出向くとなんだか宝の山に囲まれた気分。「あ・・・あれもある、これも置いてる」「あの調味料も買いたい、この食材も買っときたい」とまさに東海林さだおのエッセー状態です。

買い物を済ませシーフード料理屋さんで簡単な昼食。安くて美味しいお昼ごはんです。ボストンは(ニューイングランドは)シーフードが比較的充実していて良いですね。まあ、日本とは比べ物にはなりませんが。

ご飯を食べ終わったあとで、ケンブリッジにいるから折角とばかりにハーバード大学界隈(ハーバードスクエア周辺)を散歩します。新学期で学生がうじゃうじゃいますね。まさにケンブリッジは大学の街ですなあ。喫茶店ではみなさんパソコン広げて仕事やら勉強中の模様。こういう雰囲気って僕は大好きです。学生時代を過ごした京都を思い出します。京都も大学周辺は結構こういう雰囲気あったよなあ・・・(でも僕が学生していた時代は、学生はけっこう遊んでもいましたが!)なんだか雰囲気に飲まれて僕ももっと勉強しなきゃ!という気分になってきました。そう、僕は結構雰囲気に流されやすい質なのです。ともあれ久しぶりにハーバードを訪れてちょっと楽しい時間を過ごせました。

11月 14日 (Sun) のつぶやき on Twitter

  • 13:13  新しいMacBookAirほしいなあ・・・・11インチなんてどこでも持ち歩けそう。新しいiPadはいつ発売になるのか。Apple TVにも興味をひかれる。それにしてもアップルには魅力的な製品が多すぎて困ってしまう。
  • 12:26  この人やったんか〜!すごくびっくり。生身の人とは思わんかった。ニューヨーク地下鉄のアナウンスの声優?さん The New York Subway Announcement Lady - http://nyti.ms/cjvGf3
  • 08:17  @nobisan ありがとうございます!そうなんです。何故か当直明けにリスさん達の無残な姿を良く見かけます。道路渡る途中に立ち止まったりするんですよ。彼らは・・・駄目だ!そんなところで止まっちゃ!と言うのですが通じないですよね〜  [in reply to nobisan]
  • 08:15  リスさん達、頼むから道路は気をつけて渡ってください。
  • 08:11  皆様おはようございます。当直明け、すばらしい朝焼けのなか気分良く車で帰る途中にリスさんの轢死体を発見・・・南無〜
Powered by twtr2src.