下手の横好きとはよく言ったもので、Eng"R"ishmanは語学の勉強が割りに好きです。英語だけでも苦労しているのに、他の言葉にも手を出そうとしてます。そういえば以前、クチの悪い同僚に「お前は英語に集中しておけ」と言われましたっけ。でも当たってるかも。ガハハ。
さて、語学の勉強は継続が肝と言えましょう。少しずつでも毎日続けるのが好ましい、ということですな。この点もEng"R"ishmanはなかなか出来なくて、しょっちゅう「リマインダー」メールが届くはめになります。ちなみにDuolingoというソフトで勉強していると、「何日間続けられたか」という状況がわかります。Eng"R"ishmanのヒストリーを見ると・・・ううう、とてもお見せできません。
しかし、時々「なるほどね~」と膝を打つことがあります。"naissance"というフランス語の単語を勉強していた時のこと。これは「誕生」を意味するとのこと。そこではっと気が付きました。ひょっとして、これは「ルネサンス」と関係有るのでは?調べてみたら、さもありなん、re + naissance で「再生」「復活」を意味するフランス語だそうです。なるほどね(←というか歴史をもう少しちゃんと勉強しましょうね)。このような新たな発見があると嬉しくなります。これだから語学の勉強はやめられません。(←やめてるがな)