Sunday, March 18, 2007

週末はNY

八甲田山(前述)を乗り越え週末はNYですごします。NYもすっかり雪化粧です。週末は例によってあっという間に過ぎ去り、いつも苦痛の家族とのしばしのわかれ。子供はいつも父がいなくなってしまうのをさっしてか、火がついたように泣き始めます。心が非常に痛むひとときですがしかたない。ばいばいしましょう・・・・というと我が子はあっけなく「ばいばーい」と泣きもせず手を振るではないですか。あれ?あれあれっつ。ほっとしたような、少し寂しいような複雑な気持ちでNYを後にするのでした。 車中は最近のmy boom である、レンタルDVD鑑賞です。周囲を見回すと同じように映画を見ている人がかなりいます。確かに時間は苦もなく過ぎていきますね。本当は勉強すべきなのでしょうが!

週末からは大雪

さて週末の木曜日、3月15日は友人がNYから訪ねてきます。次の仕事のインタビューがあるためです。ホテルに泊まるのももったいないし、と言うわけで私の部屋で一泊されます。 よく3月16日は彼のインタビュー、そして朝から大雪です。まさにこの冬一番。友人はさぞかし「えらいところにきてしまった」と思ったことでしょう。インタビューは無事終わったようで、週末でもあるし帰りは私も一緒に電車でNYへ。駅までタクシーを拾おうとしますが、この大雪、どこも来てくれません。 「歩きましょう・・・・・」と決死の覚悟で駅まで向かいます。吹雪の中、周囲はあたかも「八甲田山」のようになりましたがなんとか生きて駅までたどり着きました。二人とも疲れ果ててNYまでたどり着いたのでした。S君お疲れ様でした。