Eng"R"ishmanが留学を始めたのがほぼ20年前のことで、ニューヨークのとある研修病院で内科研修を始めたのでした。留学前の数ヶ月、せめて英単語ぐらいしっかり身につけておこうと思って例の「TOEFLテスト英単語3800」という神部孝先生の有名な英単語の本をちまちま勉強し、留学までには一通り終わらせておこうと思ったのですが(案の定)終わらずに留学生活に突入。その後の悲惨な英語生活に関しては延々とこのブログに詳しいので省略しますね。よい子の皆様は英語をしっかり勉強してから留学に臨みましょう。英語の能力は留学生活におけるQOLに直結するのです。トホホ。デロリアンで20年前の自分に出会って叱りつけたい気分ですよ、全く。
さて、20年経って未だにこの本で勉強しております。Mikanというアプリを使い始めて勉強が急速にスピードアップ。お陰様で何回もおさらいが出来ていますが、何回おさらいしても必ず間違える単語が出てきます。Mikanには簡単な統計機能がついているので、間違える回数が多い物をピックアプして単語帳に登録して、それを集中的に復習しているのですが、それでも間違える!
こうして間違いランキング上位に上ってきた単語はもはや激戦をくぐり抜けた少数精鋭の猛者達とも思え、もはや愛おしい存在です(←ただ単にあなたの記憶力が悪いせいでしょうが!)。というわけで皆さん、英語の勉強頑張りましょうね〜(←お前もな)