Thursday, October 12, 2017

Munchkin

皆様お久しぶりです、Eng"R"ishmanです。最近かなり忙しく(←「怠け者の節句働き」とも言う)ブログ更新をすっかり怠っておりました。更新を楽しみにしていらっしゃった皆様(いるのかな?)申し訳ありませんでした。これから心を入れ替えてせっせと更新します・・・かどうかは分かりません。さて、僕はDunkin' Donutsが割に好きで、通勤途中に立ち寄ってはコーヒーを買ってます。でも以外とDonutsは買いません、あんな甘いもの、毎日は食べれません。Eng"R"ishmanも年なのです。でも(「でも」が続くな)Munchikinsは時々ついでに注文して食べています。ちっちゃいからカロリーも少ないだろう、というのが自分への言い訳です。
https://www.dunkindonuts.com/en/food-drinks/donuts/munchkins

ところでこのMunchikins、Drive Throughで注文するときになかなか通じません。この間子供と一緒に注文していたら「パパの発音は全然駄目、あれじゃ通じるわけないよ、すっごい恥ずかしいんだけど」と怒られました。よくよく聞けばMunの発音が違う。僕は「ムンチキン」に近い発音でしたが、どうやら「マンチキン」の方が近いようです。今辞書を引いたら「mʌ́ntʃkɪn 」でした。うーむ、10年以上違う発音で注文していたのか、それにしても英語は奥が深いです。ちなみにMunchkinは「小柄な人」という意味の英語です。たしかに小柄ですね。