Friday, October 22, 2010

今更ながらEye-Fiが便利

Eye-Fi メモリーカード: お使いのカメラからコンピュータやウェブに、写真や動画を直接アップロード。

今更ながらEye-Fiが便利です。初期設定さえ済ませればカメラに放り込んでおくだけでFlickrやパソコンにアップロードしてくれるのは本当に便利です。病みつきになります、もうこれなしでは生活できない(とは言い過ぎ、ははは)

僕は半年ほど前にこのカードを買ったのですが、恥ずかしながら最近まで全然活用できてませんでした。もともとはGeo-Tag機能が気に入って、ニューイングランドで家を探す際に「写真をとった場所を自動的に記録してくれるって素敵♡(注:カードによります)、しかも自動アップロードってハラショー!」というのりで買ったのですが、実際は場所がうまく記録できてなかった(原因不明)り、アップロードのスピードが遅い(これは我が家のネットワークに問題があった)などから、「なんでえ、こんなの」としばらくご無沙汰していたのでした。ごめんね。

しかも、「パソコンを通じて出ないと自動アップロードできない」と勝手に思い込んでいて(そんなことないです、カメラの電源が付いていて設定が正しく行われていればちゃんとパソコン抜きでアップロードできます)「結局めんどくせえなあ」という身勝手な結論に達していたのでした。しかし一念発起してカスタマーサービスに電話して

●カスタマーサービスお兄ちゃん「おかしいなあ、パソコン抜きでアップロード出来るはずなんだけど」("well...it should work without computer") 
●僕 「だからそれができないから電話してんでしょ!」"I know it should, but in reality it does NOT and that is why I am calling you")」

という心暖まるやりとりのあと、ようやくパソコン抜きでアップロード出来るようになりました。しかも引越し先の我が家のネットワークはニューヨークのそれよりだいぶ早くなったので「素敵♡」という状態なのでした。

しかし撮った先からセッセとアップロードしてくれるのってホント便利です。素敵♡


Flickrに今更ながらはまっているかも。写真共有について

【連載】『Flickr』のおさらい (9) 非公開写真を一部の人と共有したい! - ゲストパスの使い方 | ネット | マイコミジャーナル
今更ながらFlickrという写真共有サービス(でいいのかな?)にはまっております。写真をアップロードしてからブログにしたり、家族で共有したりがすごく楽というのもひとつの理由ですかね。手持ちの写真をせっせ、せっせとFlickrにアップロードしております。
さて、写真の共有の方法がいまいちよくわかっていなかったのですが、上記の記事をよんだらよくわかりました。なるほど、ゲストパスを発行したらFlickrのアカウントとらなくても写真が見れるわけね。こりゃ便利。というわけで早速使い始めております。写真を送り付けられた人、すみません。こういう訳です。
引越しが続くノマドな僕は、「いつでもどこでもアクセス可能」というのがいつの間にかすごく重要な案件になってきました。引越し先や、旅行先でもなるべく同じ環境を・・というのをつい考えてしまうんですよね。