Wednesday, March 09, 2011

自炊のお話


IMG_2382.JPG, originally uploaded by Taro Minami.
はい、今日は本の自炊ではなくて、本当の自炊の話です。なんかへんだな。自分でご飯を作る、ということですね(しつこい)

僕は学生の時は徹底的に自炊しないので有名だったんですが、環境が良すぎ(周囲に安くておいしい学生向けの定食屋さんが山ほどあった)たので仕方ないと言わざるを得ないでしょう。(←おいおい)

しかしアメリカに来て、その辺りのご飯があまりにもアレなんで、泣く泣く自炊生活が始めました。自炊というものにとんと縁のなかった僕も、猫がお手を覚えるように長い期間かけて自炊の道を辿って行ったのです。そこでですね(←偉そう)、僕が思うにですね、特に男の自炊というものはですね、あー、うー、(←お前は何者や?)如何に手抜きをすることに尽きるんではないかと。いえ、誤解されないように申し上げますが、自炊を続けるべく、なるべくやる気をそぐ要素は減らしておく、ということですね。Motivation 3.0というやつですね(←違うって)え?誤解してないって?失礼しました。

たとえば、料理にしょっちゅう出てくる、にんにくのみじん切り。あれ、結構めんどくさいじゃないですか。皮むくのめんどくさいし、切るのも大変だし。というわけで、もうすでに包丁を入れるだけの"peeled garlic"というものを買ってくるわけです。もしくはさらに一歩進んで、もうすでにみじん切り状態の瓶詰めにんにくを買ってきちゃうわけです。そうすると、あら不思議、自炊のなんと手間の省けることよ。スパゲッティなんて、基本麺茹でている間に、オリーブオイルににんにくとベーコン突っ込むだけじゃないですか(多少誇張あり)、さすがの僕でもなんとか手が出るわけですよ。一番大事なのは「自炊?あー、あれうっとうしいなあ」という気分をいかに少なくすることではないかなあ、愚考する次第です。あ、これ、英語の勉強にも通じるな。

ちなみに写真のパスタはを参考にして作りました。ほうれん草の代わりにナスを使いましたが美味しかった~リピ決定(笑)

我が家の定番☆和風スパゲッティ