Sunday, January 29, 2023

マッキントッシュについて その3

 なんだか変なスイッチが入ってしまったようで、マックに関する話を続けます。 嫌いな人は飛ばして読んでくださいね。

キーボードショートカットを使うのが大好きで、Command Key(例の妙ちくりんな記号 (⌘)のキーですね)は多用します。しかしControl Keyのショートカットを覚えてから是非ともControl Key (Ctrl と省略しますね)を使ったショートカット(例えば Ctrl-Aで文頭に行くとか、Ctrl-Eで文末に行くとか、Ctrl-Kでカーソル以降の部分をカットとか)を活用したいのですが、いかんせんCtrlキーの位置が不満。じゃああの忌々しいcaps lockキーと変更したらいいじゃない?という話になるのですが、ここはCommand Keyで置き換えたいのでそうは行かないのです。caps lockキーとCtrlキーの入れ替えをお勧めする人もいますし、某キーボードなど最初からそこがCtrl キーになってますよね。でもEngRishman的にはここはCommand Key。というわけで前回も書きましたがもともとのCommand Keyの場所をCtrlキーに置き換えて使ってます。というわけでしつこくマックの話なのでした。