Thursday, November 12, 2009

好きやねん

と、いきなり刺激的なタイトルで始めましたが、こういう名前のインスタントラーメンがあるの、ご存じですか?


関西ローカルだと思うのですが、僕がこのラーメン「好きやねん」を知ったのは、医学生として関西に来た時でした。もうかれこれ20年近く前のはなしです。(本当にアラフォーのおっさんになってしまいました)そのころは、なんせ親元を離れて下宿できるというのが異常に嬉しく、「下宿したらテレビだろう」とまずテレビをセットアップして出てきたのが、今は桂南光師匠であるところの、昔の桂べかこ演じるこの「好きやねん」のCMだったのです。

「わしが食うとる・・・!」という台詞が強烈で、「な・・・・なんやねん(来てすぐ関西弁に感染した私)このけったいなCMは!」と衝撃を受け、なんかすごいところに来てしまったと感慨深かった記憶があります。それにしてもラーメンのタイトルからして、思いっきり関西であるし、目に見る物、聞くもの(関西弁、「おおきにー」って響きが素晴らしいですよね。)今まで関東にいた人間としては「異国情緒」にあふれる感じがすごく新鮮で毎日本当に楽しかったのでした。あのCMを何故か急に見たくなってネットで検索をかけたのですが、見つかりませんでした。ううむ、趣味を同じくするひとはいないか・・・>おらんおらん

ちなみに関西に来た当時は、関西出身の友人からは「お前の関西弁は全くなっとらん!」とおしかりを受ける毎日で、せっせと文法と発音矯正に励んでおりました。これは「お前の英語は全くなっとらん」と口の悪いアメリカ人の同僚に突っ込まれる今と通じるものがあります。全くかわってないなあ・・・・

大事な書類の扱い方 ハイテク編

皆様いかがお過ごしでしょうか?主夫道まっしぐらの私です(何で?という声が聞こえてきそうなので手短に>妻がボストンの近くで単身赴任中なのでその間私がニューヨークで子供の面倒を見るというわけ。え?お前の仕事はどうなってんだ?ただいまバケーションです。アメリカでは医師が何週間もバケーションをとれるのです。大学の同期に話すと「ありえんありえん」という反応しか返ってきませんが。わはははは)

というわけでたまった書類仕事などを片付け中。現在ビザのアップデートで弁護士と打ち合わせ(私のような交換留学Jビザで長くいようとすると、ビザの手続に弁護士の手助けを借りないとかなりきつくなってきます)をしているのですが、山のような書類を提出するように要求されます。定番にパスポートのコピーや、I-94(出国記録)、DS-2019(Jビザのための超重要書類。これがないと米国にいられない)などですが、最近はこれらは全部スキャナーでスキャンし、オンラインに保存しています。必要があればPDF形式でEmailで送れるのですごく便利です。

ちなみに僕はFujitsuのScanSnapという機種を使っております。すごく便利で、もはやこれなしの生活は想像できないほどす。ただしパスポート(や本)のようなやや厚い文書はスキャンできないのでフラットヘッドスキャナーが必要になってきます(一回コピーした物をスキャンする方法もありますが。)スキャンした書類は自動的にPDF化され、さらに自動的にDropboxというオンラインストレージに保存するように設定しているので、iPhoneからでも(iPhone用のDropboxアプリを使い)簡単に閲覧できます。このシステムを使うようになってから、書類のやりとりの時間がすごく節約されるようになってきました。

留学を考えている方は、書類のやりとりのためだけでもスキャナーを買われたら?と思ったりして。この書類、あの書類を送れ、というのがしょっちゅう出てきますから。7年前にこの方法を試していたら留学の時の作業がもっと楽だったのになあ。なんて、いうてもまだ書類がぐしゃぐしゃなのですが、少なくともオンラインにコピーがあるというのは非常に安心感を与えてくれます(セキュリティーについての疑問が当然出てくるのですが、これはいろいろ考え中)

11月 11日 (Wed) のつぶやき on Twitter

  • 20:28  久々のPatel Brothers あーんどButter Chicken 師匠 ( http://bit.ly/1jKjB ) すみません、おっしゃる通りに作りませんでした。あまつさえCook Padなるものにまで手を出してしまい・・・でもおいしいからいいのだ。わははは。
  • 08:58  @suedemonaku 彼の本はまだ読んでないけど、素晴らしそうですね。  [in reply to suedemonaku]
  • 08:57  @suedemonaku 情報有り難うございます!いやー聞きたいなあ。これ海外ではきけるのかしら。  [in reply to suedemonaku]
Powered by twtr2src.