Friday, August 28, 2009

日本の予備校を思い出す・・・・

皆様

予備校も3日目が終わりましたが、ずばり感想は「大学受験の予備校そのままやん」というか、それよりきついかも。実は別の大学の日本人のフェローの方も参加してらっしゃるのですが、彼の感想もそのまま「大学受験の予備校そっくり」

いや、でも個人的には大学受験の予備校よりきついと思うなあ。インド人のフェローが「このコースはbrutal(暴力的)だ」と嘆いてましたから。インド人が嘆くっていうのもけっこう珍しいですよ。でも勉強には、確かになります。はい。これから夕ご飯食べて復習します。はい。まるっきり受験生ですね。今日は模擬試験結構正解していい気分です。全体の正答率がリアルタイムでわかるので、正答率が低い問題で自分がちゃんと正解してると「君たち、勉強がたりないねえ。はっはっは」という気分になります。自分が間違えると「うっかりミス」ですませてしまうのですが>あかんがな!!

3時間ぶっ続け

で講義(正確には50分かける3ですが)が続いて疲れ果てました。隣のおじさんと「これじゃ耐久レースだねえ」と思わず苦笑してました。周りもうんざりだし、講演者もおもわず「声がかれてきた・・・・」と。そりゃそーだ。これから20分休憩。夕方6時から1時間10分の模擬試験が始まります。あーあ

勉強の合間に

お昼休みが1時間強あるので昼飯をさっさとすませ、せっせとプールで泳いでおります。プールのデッキチェアで呼吸器の教科書を読んでいる人たちをちらほら見かけるので同じような発想の人がいるのでしょう。