Friday, August 12, 2011

今回の旅の反省点 インターネット編

モバイルインターネット環境を日本でもセットアップすべきだった、の一点につきます。日本でも無料のホットスポットはあるだろう、とたかをくくっていた僕が間違っていました。東京駅ですらフリーのWifiスポットは見つけられなかった(まあ、僕の調査不足にもよるのでしょうが)。僕のアメリカでのモバイルインターネット環境はiPhone+ iPad2 (AT&T)なのですが、日本でローミングやるとお金がかかってしょうがないので、結局日本では使いませんでした。

でも考えてみれば下のようなレンタルでMifiのようなものを使えばよかったんですよね。出先でインターネットが使えないのは実に不便。普段iPhoneやiPadでネットをどこでも使い放題に慣れていたので、これが実に苦痛でした。次回はちゃんとやろうと思います。

イー・モバイルを1か月から契約できる超高速データ通信・次世代サービスプラン e-ca
http://www.e-ca.jp/index.html

過ごしやすい夏と過酷な冬

あまりにも気候が違う日本の夏から帰って、時差ぼけと相まってイマイチ体調の優れないEngRishmanです。時差ぼけは年々きつくなっているような。それにしても日本の夏の暑さ、湿度は格別ですね。一日中ムワッとしている感じ。羽田で飛行機を降りた瞬間に感じたあの湿度には正直やられました。

いま、ニューイングランドは朝の9時ですが気温は19℃、カラッとしていて涼しく過ごしやすいことこの上なしです。実に気持ちがいい。まあ、夏がこういう気候だから冬が終わっているわけですね。夏をニュー・イングランドで過ごし、冬をフロリダで過ごすというニューイングランドの金持ちに時々みられるライフスタイルは(お金さえあれば)実に理にかなっている気もしますね。

それにしても眠いなあ・・・ぶつぶつ。

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版を見ましたが・・・

ニュー・シネマ・パラダイスを見て感動しまくった記事を最近ポストしましたが、それは劇場版の話です。巷には50分程度長くなった「完全オリジナル版」があるとの話。ただこの「完全オリジナル版」評判がいまいちだったんですよねえ・・・賛否両論というか、否のほうが多い。「2つを比べて見るならば、必ず劇場版を先に見るべし」という意見を散見しましたので日本に帰ったついでに購入し、覚悟を決めてこの「完全オリジナル版」を見てみました。

(結論)
劇場版のほうが圧倒的に良い。完全オリジナル版は僕に言わせると蛇足の部分多し。

まあ、これはあくまでも僕の個人的感想ですが、おおかたの皆様の意見(米アマゾンやらIMDBにポストされている意見)と同じになってしまったのでした。ちょっとは期待してたんだけどなあ・・・これだったら見なけりゃ良かった。でも好奇心には打ち勝てなかっただろうから、結局見ることになったんだろうなあ。でもやはりというか、ちょっと残念。映画の編集というのは難しいですね。短くまとまっている方がこの映画はよろしおすなあ。(何故か京都弁風)