Monday, June 25, 2012

英語を耳で「読む」

英語の本を読んでいるときに、ラジオのように喋ってくれないか?と思うことありません?車を運転中に「耳から聞く」本があるように、NYTimesや英語の教科書などを音読してもらったらさぞかし良いなあ、と思っていたのですが (ちなみにこれをText to Speechといいます)、これMacだったら実に簡単に出来るんですね。単に僕が知らなかっただけ。Windows でも出来ると思います。(というかWindows時代もText to Speech使ってましたが、Mac標準ほど出来が(音声の質が)良くなかったです。To be fair, I used Windows Xp)


MacのSystem Preference > Speech > Text to Speechのタブで [ ] Speak selected
text when the key is pressed にチェックをいれて、希望するWebsiteの読ませたい箇所を選択して、キーを押すだけ。僕の好みは{Tom}の音声。これ、コンピューターの自動音声ですが、かなり本格的に自然な英語の発音に聞こえます。凄い時代になってきたものです。ちなみにTomの音声は標準では備わってないので、Text to Speech のタブの中にあるSystem Voice > CustomizeからTomを選んでダウンロードする必要があります。ちなみにダウンロードはただ。コンピューターが自然に話すなんて一昔前は映画の世界だけだったのに、凄い時代になってきたものです。