Friday, February 25, 2011

医学部新教官歓迎パーティー

今週の水曜日は医学部で新しく教官に任命された人たちのためのパーティーがあり、僕も1月に任命されたばかりなので有り難く招待をお受けして出かけてまいりました。式は夕方の5時から医学部会館で。
おらが街の大学医学部では今年は40名ほどの教官がレセプションに招かれたそうです。医学部の教官だけでなくポスドクで新しく職に着いた方たちもレセプションに招かれてました。内科は5名ほどがレセプションに参加予定、うち実際来ていたのはそれより少なかったです。みんな忙しいもんね。式を取り仕切るのは医学部長、そして僕の名前も内科部長代理から読み上げられ、簡単に紹介されます。実に和やかな式次第。でもこういうパーティーの席で談笑するのって苦手なんですよね。英語だし←おい!
実は現在の医学部長であるW先生は僕がチーフレジデント時代には内科部長だったんですよね。彼の前で冷や汗かきながらモーニングレポートやっていた美しい?思い出が脳裏をよぎります。「ロードアイランドに戻ってきたんだね」と喜んでくれました。覚えていただいていて良かった。式全体はなごみ系でいい感じです。今年の夏には医学部の新しい建物も完成予定だそうな。よろしおすなあ、あと、大学の体育館、新しいのを建築中だけど早く完成しないかなあ、って何しに来たんだか。というわけで、もっと頑張って勉強して学生さんに馬鹿にされないようにしないと(←おいおい)と気持ちを新たにしたのでした。