Monday, December 22, 2008

Back in New York

昨日ニューヨークに戻って参りました。帰りの飛行機の中では本を読みまくりました。帰りの電車も含めると、5冊は読んだんじゃないかな?久しぶりに本を読みまくったバケーションでした。飛行機から地上を見下ろすと一面の雪・・・・雪!?あーあ、えらい寒いところに帰ってきてしまったとがっくりします。

空港でふと気づく・・・・英語が口からでない・・・ふあ?しゃ、しゃべれん。2週間も英語をしゃべらなかったなんてここ数年なかったもんなあ・・・と思いつつふがふが口を動かしますがタクシーの中でもなかなかしゃべれんし、発音も確実に悪くなっている!今日は朝から外来だったので本当にきつかった。朝のカンファレンスもみんな何しゃべってるのかようわからんし・・・・おいおい。これは週末家族と過ごした(=日本語しかしゃべらん)後の月曜日に英語がでなくなる、月曜日症候群(と僕がかってに名付けた)のさらに重篤なケースですな。今日一日しゃべっていてなんとかましになってきました。語学は運動と一緒だなあ、と今更ながら再認識した次第です。バケーション中に英語力を崩さないようにする、これは今後の課題ですな。

それからバケーション後半から体調をくずして、風邪気味。ジムもないし、日本滞在中はトレーニングができなかった。とほほ。バケーションや学会など普段と違った環境の中でいかに体調を維持しトレーニングを続けるか、これも今後の課題です。