世のためにもならぬブログを続けて8年目になってしまいました。さて、気分一新、更に(ほとんど)世のためにもならぬこのブログを続けていきますので、覚悟してください。というわけで、iTunesのスマートリストの覚書。
僕はモーツアルトのピアノ協奏曲が大好きなので、そればかり集めた「スマートリスト」をiTunes上に作っております。新たに曲をインポートしても手動でリストを作り変える必要もなく、自動でプログラムがすべてやってくれるので便利ですね。
さて、このスマートリストの条件の設定ですが、僕は以下のようにしております。SensitiveかつSpecificに条件を設定するのにはちょっとしたコツが必要です。
この"Any of the following are true"という条件が結構肝です。MozartはArtistとして登録されてるかもしれませんが、Composerとして登録されてるかもしれない、というわけでこのような条件で検索のSensitivityを上げるわけです。Nameの2つの条件はピアノ協奏曲を引っ掛けるのに検索をよりSpecificにするため。ところで、この"Any" of the following are trueを出すやり方を忘れてしまって四苦八苦していたらようやくアップルのホームページに載っているのを見つけました。
条件を追加するときに"Option"キー(マックの話です。Windows?さて、そんなパソコンもありましたね(笑))を押しながら"+"のマークを押すだけ。それだけです。なーんだ、知っているよ、という方はブラウザの「閉じる」を押してくださいね。僕はこれ見つけるのに1時間以上費やしていたのでした。トホホ・・・でもSensitiveかつSpecificな条件が設定できて満足。大好きなモーツアルトのピアノ協奏曲を思う存分聴くのです。
No comments:
Post a Comment