アメリカ東海岸で働く日本人内科医師のブログです。留学20年目(これを留学と呼べるかはともかく )にして、未だに英語で苦労し、英語を学び続ける悲哀?を中心にアメリカで日々心に移り行くよしなしごと(ref 兼好法師)を書いております。医学関連のおはなしが少なくて恐縮ですが、お暇なときにお付き合い頂けましたら幸いです。
Thursday, March 27, 2008
Wednesday, March 26, 2008
On my way home
Sent via BlackBerry from T-Mobile
Sunday, March 23, 2008
体重に関する考察
冷静に考えると現在のBMI (Body Mass Index = 体重 (Kg) / (身長 (m) x 身長 (m)) )
は22にちかく、これは理想的といえば理性的。しかし現在体重が激しく上昇している状態ではこれは喜ぶべきではないでしょう。ちまたには清涼飲料水や、ドーナッツ、ものすごい甘いお菓子などにあふれるアメリカはダイエットには最悪の地ですよ。それにしても。>ってアメリカのせいにはしないよーに!!
いままでになかったこと
67.6 kg (with clothes)
なんということだ、私の体重はここ17年ぐらいずっと60-62kg代で安定していたのですが、今年に入って急に増えてくるようになりました。以前は食べるものなどほとんど気にせず、食欲に任せ食べ放題(医者のくせに)・・まさに医者の不養生といったところですが、ふとおもうのは我が年齢。もうわかくない、中年期にさしかかっているということでしょうか。とほほ・・・・・
Saturday, March 22, 2008
Mitsuwa
にいってきました。このスーパーはニュージャージーにありますが、車ならNYから30分ほどでいけるのでまあ近いです。おいしいラーメン屋(山頭火)もあり、日本の本やさん(三省堂)もあるので、買い物に出かけるというよりは遊びに出かける感が強いです。店内は完全に日本のスーパー。目隠しをして誰かを日本からここまで連れてきて目隠しをといても、アメリカだとは信じないでしょう。(まあお客さんに外人が混じっているのでわかるか・・ははは)
ラーメンをたべ、日本の食材を買い、日本の本を買って帰ります。
プチショックだったのはジョージワシントン橋の通行料金が値上げ(2008年3月から)されていたこと。一回8ドルも取られます。我が家とみつわを往復するとトライボーロー橋(一回5ドル)も通るので8ドル+5ドルx2=18ドルもかかってしまいます。これでは足が遠のいてしまいます。ちなみにみつわの近くのガソリンスタンドはマンハッタンに比べ圧倒的に安いので(なぜ?)いつもみつわに行くたびにガソリンを満タンにしていったのですが、橋の通行量がこうも上がるとかえってたかくついてしまいます。
イレクティブは続く
Wednesday, March 12, 2008
イレクティブの3日目
Control Center。 しかし今日はあっけなく早く終わったので、歩いて34丁目の地下鉄の駅まで行きます。(普段はバスで帰る)。
時間があるときはニューヨーク散歩も悪くありません。それに通勤路を変えるのはぼけ防止によいと聞いたし>おい!!(笑)
エンパイアステートビルの脇を歩いて通勤することになるなんて昔は想像もしなかったなあ。
明日からは2日間の「毒物学」集中レクチャーコースが始まるので楽しみです。ここ(New York City Poison Control
Center) は毒物学の世界的メッカらしく、世界中から医者やら薬剤師が学びに集まってきます。毎日がレクチャーですっかり学生気分です。私はなんといってもこういう学校的な雰囲気が大好きです。あーあ、一生学生をやっていられたらなあ。