Thursday, August 31, 2006

Biking in a rain is a pain

Today, we have a beautiful weather to the last after a couple of really depressive rainy weather. Riding a bike is a fun - especially in Rhode Island but not in rainy weather.

Tuesday, August 29, 2006

No time for study?

今日は忙しくて、勉強の時間がとれない、云々書いて、下のようなブログを読むと全く恥ずかしくなります。マイアミで移植外科のフェローをなさっている先生のブログですが、まあその忙しいことと言ったら。

外科医の形 http://d.hatena.ne.jp/TARHEELS/

It has been a hard day's night

いやー今日は忙しかったです。朝からVA Hospitalに出張?(というかすぐ近くにある関連病院なんですが)退役軍人病院だけあって壁には昔の戦時中の新聞がはってあったり・・・・・むむ、よくみると「日本がアメリカに宣戦布告、1941年」なんと、真珠湾の時の新聞です。やっぱりVAだなあ、と言う思いを深くします。

自分の本拠地へ戻っても次から次へと問題が押し寄せてきます。まあ、それをさばくので精一杯。気づいたらえー、もう8時?試験勉強する暇ないなあ。

Sunday, August 27, 2006

Welcome to the Dunkin' Donuts Country

As you may know, (or may not) Rhode Island is the state where Dunkin' Donuts was born - so as a citizen of this Dunkin' Donuts Country I usually spend certain amount of time at this donuts shop on daily basis.

America Runs on Dunkin' https://www.dunkindonuts.com/

ウェブ進化論 - 様々なブログからの引用

遅まきながら、「ウェブ進化論」を読んで http://blogs.sun.com/shingoy/entry/web_shinkaron からの引用。この方も同じところで刺激を受けているのだなあ、と。 梅田望夫氏「ウェブ進化論」を読み終わりました。"あちら側" にどっぷりな人たちだけでなく、「最近 Web でなんか面白いこと起きてるなぁ。」というオジサマ達こそをターゲットにしている本書ですが、その中で二つほど、はっとさせられたところがあったので、引用させていただきます。
 もう一つ重要なのは、ブログは個にとっての大いなる知的成長の場であるということだ。fladdict.net blog「知的生産性のツールとしてのブログ」という文章がある。ブログを書き続けることによる自らの成長がこんなふうに書かれている。  「実際ブログを書くという行為は、恐ろしい勢いで本人を成長させる。それはこの一年半の過程で身をもって実感した。 (中略) ブログを通じて自分が学習した最大のことは、「自分がお金に変換できない情報やアイデアは、溜め込むよりも無料放出することで (無形の) 大きな利益を得られる」ということに尽きると思う。」 (page 164)  日本でネット・ベンチャーをやっている若い人たちの集まりに招かれても、顧客である大手電機メーカーの若い人たちとの勉強会でも、彼ら彼女らの多くが、 私のブログかソーシャル・ブックマークの常連で、初対面でもいきなり旧知の間柄のように、リアルな付き合いが始まったりする。  こんな状態を「バーチャル研究室」と言わずして何と呼ぼうか。 (page 170)
これは、まさに今自分自身に起きていることです。ブログをここで書き始めてもうすぐ一年半になりますが (実際真面目に更新するようになったのはここ半年程度ですが)、自分が今経験していることが書いてあって、読んだ瞬間ドキッとしました。梅田さんが言って いるように、この "物凄さ" は "こちら側" にいる人にいくら説明しても理解してくれません。当事者同士でしか共有できない世界観の変化がそこにはあります。

ウエブ進化論」と「グーグルGoogle」http://www.limited1.jp/howto/943/000211.html

ウェブ進化論

試験勉強ばかりでもつまらないので、本も読みます。ウェブ進化論。この本はつくづく面白い! その中で、以下のサイト(ブログ)のこの文章が引用されていたけど、非常に刺激的。みなさんはどう思われます? http://www.fladdict.net/blog-jp/archives/2005/04/post_48.php

「・・・・・実際ブログを書くという行為は、恐ろしい勢いで本人を成長させる。それはこの1年半の過程で身をもって実感した。

(中略)

ただ、ブログを通じて自分が学習した最大のことは、

「自分がお金に変換できない情報やアイデアは、溜め込むよりも無料放出することで(無形の)大きな利益を得られる」

ということに尽きると思う。」

Saturday, August 26, 2006

Bike

免許を取ったとはいえ車はまだもっておらず、自転車は通勤における重要な足です。週末にきっちりチューンアップしておくとします。携帯用の自転車ポンプを買い、空気を入れ直します。空気圧も大分落ちています。店員に前輪タイヤの外し方、はめ方なども習います。毎日1時間近く自転車に乗っています。自転車を7月に買ってから今までの走行距離は約600キロほどです。

Weekend in RI

とにかく試験がすぐそこに迫っているので、週末と言えども遊んではいられません。寸暇を惜しんで勉強、というほどでもないのが悲しいところですが、まあ勉強はそれなりにいたします。集中力も、体力も落ちてくるのを実感するひとときですね。悲しいなあ。

Driver License

さて、車社会アメリカにいながら頑迷に運転免許を取ることを拒否していた私ですが、というかめんどくさくて取得してなかっただけなのですが、ついに取得しました。書類さえそろえば(これがまた問題なのですが!)アメリカでは仮免(Learner's Permitといいます)は割に簡単に取得できます、というかその日にDMV(Department of Motor Vehicle - 地方の運輸局のようなもの?)に行って試験を受けるだけ。問題は路上試験です。RIではなんと試験を受けるのが数ヶ月待ち!!だったのですが、いろいろ事情を話したらなんとすぐに路上試験をやってくれることになりました。職場の友人の車を借りて試験会場までむかい、DMVの近くを一周するだけ。5分で終わりました。というわけで、晴れて免許保持者です。

Thursday, August 24, 2006

I have got the driver's License!

I have got the driver's license - finally. Road test took around 5 minutes and finally I have got it. Next step is apparently - get a car.

Monday, August 21, 2006

How to prevent dementia

どこかの本に、ぼけ防止(だったかどうか忘れましたが)に帰り道を変えてみるとよい、というのがあったのを思い出して、途中から帰路変更。Blackstone Blvdというきれいな道を通って帰ります。自転車に乗りながら帰るには最高の道ですね。いやー、きれいだなあ、としばし見とれながら帰ります。

Sunday, August 20, 2006

True Bikers?

さて、Rhode Isalndは自転車乗りに良い環境である、という話をしましたが、モーターバイクにお乗りになられる方々、すなわちバイク野郎にとっても良い環境のようで、やたら目にします。ここは湘南か!日曜日の病院からの帰り道、大学の近くではバイク野郎が炉端に群がってます。週末の夜はブラウン大学の近くはバイク野郎の集会場と 化してます。日本の暴走族のように柄は悪くはなさそうですが、なかなかの眺めです。

Sunday Afternoon - Alone at my office

As usual, I am writing this at my office (sorry I can not write in Japanese) - Yes, I usually do my work alone at my office on Sunday afternoon to prepare for Monday.

Evolution of the Web

梅田望夫さんによる「ウェブ進化論」は最近読んだ本の中でも特に知的に刺激された本です。グーグルの「世界政府」論もおもしろいですね。彼らの考えていることは僕の想像を遙かに超えます。確かにグーグルアースは衝撃的でしたよね。内容に触発され、アドセンスのリンクを作ってみました。下にもちゃっかりアマゾンのアフィリエイトです。彼らの収入の多くが、こういうlong Tailのところから来ているというのは面白いです。

I can not study (or work) at home

さて、なんでニューヨークに帰らずにロードアイランド州にとどまっているかというと、試験勉強に集中するのが一つの理由なんですね。ところで、僕はむかしから「一人で家にこもって勉強」というのができない人間です。大学受験の時に、唯一朝、図書館にいくまで、うちで勉強してましたが、それでも結局日中は図書館、もしくは公民館の自習室。 医学部に進み、試験前の勉強場所は喫茶店に移りましたが、それでもうちで勉強できないのは同じです。似たような仲間を見つけ、喫茶店で勉強を続けていたのでした。それにしても京都は喫茶店天国であり、なおかつ学生天国なので、自習のための喫茶店を見つけるのには全く苦労しませんでした。 さて、アメリカに移ってきてからはどこが勉強部屋になるかというと、これが(皆様方の予想通り?)スターバックスですね。今僕の住んでいるところは大学のキャンパスのすぐ近くなので似たような御仁がたくさんいらっしゃって、教科書を片手に(もしくはノートパソコンを脇に)勉強しておられます。うれしい限りです。

Biking in Rhode Island

ロードアイランド州は自転車をこぐにはすごくいい環境です。なんと言っても自然が美しいし、車の通行量もあの(クレイジーな!)マンハッタンと比べればすごく少ないです。それにしても日常的に自転車をこぐのなんて本当に久しぶりです。学生以来?

Heavy Rain

朝起きたらどしゃぶりの雨でした。久しぶりです。これじゃあ、外にも出れないなあ、とぼんやり考えながら二度寝をしてしまいます。とろろかけうどんなるものを「あまりおいしくないなあ」と思いながら食べている不思議な夢を見ている途中に、妻から電話で起こされます。ニューヨークははれているとのこと。それなら、ここもそのうち晴れてくるのかな? 起きてみると雨はやんでいるが、外は相変わらずどんより曇ってます。

Saturday, August 19, 2006

Weekend in Rhode Island

アメリカの内科専門医試験も近いので、週末はロードアイランドにいる予定です。試験勉強は何歳になっても楽しいものではないですよね。

A small step for me, but ......

思うところあってブログを書き始めようと思いました。まあ、ぼちぼちやっていこうと思います。

以前から家族などに書いていた日記のようなものもアップしていこうと思っています。そのままアップすると時系列がごちゃごちゃになるので、以前に書いた日時をpost した時として(厳密にはpostは今ですよね)、一応書いた順に見られるようにしていこうと思ってます。