アメリカ東海岸で働く日本人内科医師のブログです。留学20年目(これを留学と呼べるかはともかく )にして、未だに英語で苦労し、英語を学び続ける悲哀?を中心にアメリカで日々心に移り行くよしなしごと(ref 兼好法師)を書いております。医学関連のおはなしが少なくて恐縮ですが、お暇なときにお付き合い頂けましたら幸いです。
Sunday, August 20, 2006
I can not study (or work) at home
さて、なんでニューヨークに帰らずにロードアイランド州にとどまっているかというと、試験勉強に集中するのが一つの理由なんですね。ところで、僕はむかしから「一人で家にこもって勉強」というのができない人間です。大学受験の時に、唯一朝、図書館にいくまで、うちで勉強してましたが、それでも結局日中は図書館、もしくは公民館の自習室。
医学部に進み、試験前の勉強場所は喫茶店に移りましたが、それでもうちで勉強できないのは同じです。似たような仲間を見つけ、喫茶店で勉強を続けていたのでした。それにしても京都は喫茶店天国であり、なおかつ学生天国なので、自習のための喫茶店を見つけるのには全く苦労しませんでした。
さて、アメリカに移ってきてからはどこが勉強部屋になるかというと、これが(皆様方の予想通り?)スターバックスですね。今僕の住んでいるところは大学のキャンパスのすぐ近くなので似たような御仁がたくさんいらっしゃって、教科書を片手に(もしくはノートパソコンを脇に)勉強しておられます。うれしい限りです。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment