Thursday, November 12, 2009

大事な書類の扱い方 ハイテク編

皆様いかがお過ごしでしょうか?主夫道まっしぐらの私です(何で?という声が聞こえてきそうなので手短に>妻がボストンの近くで単身赴任中なのでその間私がニューヨークで子供の面倒を見るというわけ。え?お前の仕事はどうなってんだ?ただいまバケーションです。アメリカでは医師が何週間もバケーションをとれるのです。大学の同期に話すと「ありえんありえん」という反応しか返ってきませんが。わはははは)

というわけでたまった書類仕事などを片付け中。現在ビザのアップデートで弁護士と打ち合わせ(私のような交換留学Jビザで長くいようとすると、ビザの手続に弁護士の手助けを借りないとかなりきつくなってきます)をしているのですが、山のような書類を提出するように要求されます。定番にパスポートのコピーや、I-94(出国記録)、DS-2019(Jビザのための超重要書類。これがないと米国にいられない)などですが、最近はこれらは全部スキャナーでスキャンし、オンラインに保存しています。必要があればPDF形式でEmailで送れるのですごく便利です。

ちなみに僕はFujitsuのScanSnapという機種を使っております。すごく便利で、もはやこれなしの生活は想像できないほどす。ただしパスポート(や本)のようなやや厚い文書はスキャンできないのでフラットヘッドスキャナーが必要になってきます(一回コピーした物をスキャンする方法もありますが。)スキャンした書類は自動的にPDF化され、さらに自動的にDropboxというオンラインストレージに保存するように設定しているので、iPhoneからでも(iPhone用のDropboxアプリを使い)簡単に閲覧できます。このシステムを使うようになってから、書類のやりとりの時間がすごく節約されるようになってきました。

留学を考えている方は、書類のやりとりのためだけでもスキャナーを買われたら?と思ったりして。この書類、あの書類を送れ、というのがしょっちゅう出てきますから。7年前にこの方法を試していたら留学の時の作業がもっと楽だったのになあ。なんて、いうてもまだ書類がぐしゃぐしゃなのですが、少なくともオンラインにコピーがあるというのは非常に安心感を与えてくれます(セキュリティーについての疑問が当然出てくるのですが、これはいろいろ考え中)

No comments: