Tuesday, November 10, 2009

モーツアルトの天才について、そしてFinding Nemo

またかよ、またかよ!という声があちこちから聞こえてきそうですが、はい、しつこくこの話は続けますよ。覚悟してください。わははは。秋から冬に入りつつある陰鬱な天気なので、モーツアルト強化月間とばかりにピアノ協奏曲を聴きまくってます。このピアノ協奏曲は実に素晴らしい。本当に何度聞いても聞き飽きることがありません。聞きまくって脳内のLong Term Memoryにストアされたのか、最近は一人で考え事をしている間など、脳内をこれらの曲が駆け巡っていることが多いです。もっぱら20番以降を聞いていたのですが、というか20番と24番を中心に聞いていたのですが、最近は趣味の幅も広まり、23番、25番、21番などもききますし、20番以前、19番なども聞いちゃってます>って結局モーツアルトだけかい!一体何回聞いたことか、それこそレコードの針がすり切れるぐらい(というか最近ではiPhoneのフラッシュメモリが故障するぐらい、というべきでしょうか。はは)聞きましたが、それにしても聞くたびに感動を覚えるのはモーツアルトの天才のなせる技でしょうか。Good Job Mozart!! > ってお前に言われたないわ!って天上界にいる彼につっこまれそうですね。映画アマデウスの最後でサリエリが「私はmediocritiesのchampionだ(とかそんな類の台詞でしたね)」と述べていたのも(それにしてもあれはすさまじい映像でした)むべなるかな。

ところで呼吸器内科専門医試験を受けている最中は、脳内をモーツアルトは流れず、何故か(というか必然と言うべきか)息子と娘につきあって見まくった"Finding Nemo"のバックグラウンドミュージックが頭の中を駆け巡り非常に迷惑しました。もし試験におちたらお前のせいだぞ!ドーリー(というShort term memory lossに悩まされる魚が登場します)!>いや自分のせいでしょう。

No comments: