書類を全部揃え東京のアメリカ大使館に向かいます。完璧に準備したつもりでもいろいろと不備を指摘され、その場で記入や訂正を。それから指紋採取や面接(「はーい、ビザの更新ですよねー
Very Good !!(英
語)と1分で終了)を終え大使館の門をくぐってから1時間半ほどでビザの更新作業は終了したのでした。あとは郵送でビザを待つだけ。ちなみにこのビザはシールのようなものでパスポートに貼り付けられます。これで再びアメリカに居続けることができるわけです。やれやれ。
アメリカ東海岸で働く日本人内科医師のブログです。留学20年目(これを留学と呼べるかはともかく )にして、未だに英語で苦労し、英語を学び続ける悲哀?を中心にアメリカで日々心に移り行くよしなしごと(ref 兼好法師)を書いております。医学関連のおはなしが少なくて恐縮ですが、お暇なときにお付き合い頂けましたら幸いです。
Wednesday, December 10, 2008
ビザ更新
アメリカ市民でない人間がアメリカに居続けるためにはビザを持つ必要があります(もしくはグリーンカードを申請)。というわけで、日本に帰国とともにアメリカ大使館にビザの更新に火曜日に行ってきました。このビザの申請がまた僕の嫌いな書類仕事の山です。書類も(あたりまえですが)全部英語なので、まったくうっとうしいことこの上なしです。記入事項も例えば「過去10年間に訪れたすべての国を述べよ」などというもの。あーいやだいやだとおもいながら、なんとか書類記入をすませます。6年前に初めてビザを申請した際は、あまりの面倒くささに100万円はらってでも誰かにやってもらいたい!と真剣に考えました。もちろんそんなことができようはずもなく、死にそうになりながらビザの申請をしたのでした。なんせ6年前は準備をはじめてから実際にビザを獲得するまで半年かかりましたよ。今は要領を得てきたのと、更新だけなので、書類の記入準備もずっと短く済みますが。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment