Sunday, January 26, 2014

新年あけましておめでとうございます

よくよく見なおしてみると、このブログ2ヶ月近くも開いてしまっているではないですか。12月から1月にかけては非常に忙しかったのですが、大変に失礼しました。新年のあいさつもしてなかった・・・皆様新年あけましておめでとうございます。本年もこのブログをよろしくお願いします。

12月末はボストンの某H大学系(笑)病院で見学。毎朝車で通っていたので結構たいへんでした。それが終わればICUで働き、それが終わる年末からは出張で日本にしばらく滞在していました。母校の医学部で色々お話をさせていただいた次第です。それが終わりアメリカに戻れば再びICUの日々。いや、この2ヶ月ほど、ほんと忙しかったです。ようやく一息つけたかな?

というわけで、また英語の話などと絡めていろいろブログも書いていきますね。重ね本年も宜しくお願い申し上げる次第です。

Diana Ross, Bach, Mozart

日曜日の夕方、Whole Foodsという「自然食系」のスーパーで買物をしていたとこの事。BGMで聞き慣れた女の人の歌声が流れてきます、なかなかテンポよく、非常に親しみやすい曲です。周りを見回すと皆様曲に合わせて鼻歌を歌っている。これ、聞いたことあるし、持っている曲だけど曲名も歌手も思い出せん・・・ともがいているところで、店員さんを捕まえて聞いてみます。「この曲名、なんだっけ?思い出せないんよね」「えー、僕も曲名はちょっと出てこない、確か歌ってるのはDiana Rossだよね」というわけで、その場でiPhoneで調べるとすぐ分かりました。素晴らしい時代です。というわけで、流れていた曲はDiana Ross and the SupremesのYou can't hurry loveでした。これいい曲ですよね。でもこの曲名がすぐに出てこないとは、ついにヤキが回ったか(笑)

というわけで、帰ってからしばらく聞いてましたが最近はPhil Collinsのカバーの方が有名なんですかね?というわけで、アマゾンの商法に引っかかって思わず買ってしまった。敵は商売上手です(笑)最近はアルバム買うと、MP3が自動でついてくるサービスがあって実に便利。素晴らしい時代です。

最近は割にBachを好んで聴くようになってきましたが、モーツアルトもダイアナ・ロスもなかなかに素晴らしいと再確認した日曜の夜なのでした。