Friday, October 08, 2010

時代も変わったものです


IMG_6307, originally uploaded by Taro Minami.

写真といえばデジカメの「オート」でシャッターを押すだけの僕ですが(スミマセン・・・・となんとなくあやまっちゃいます)、最近は写真の整理が本当に楽になりました。デジカメなら勝手に撮影日時のみならず、最近は撮影場所まで記録してくれるカメラも出てきました。(先程述べたEye-Fiならデジカメの機種によらず、カード自体で場所を記録してくれます。スゴーく便利、あっでもできないタイプのカードもあるのでご注意をば!)

僕のようなものぐさには、写真の整理に大変便利で本当に助かっております。Eye-Fiならとった瞬間からセッセとFlickrにアップロードしてくれるので、本当に便利です。僕が中学生の頃は「撮影」→「フィルム取り出し」→「写真屋さんにフィルムを出しに行く」→「数日たって取りに行く」という過程を経て初めて実際の画像を見れたもんです。デジカメなんてもちろんなくて、オートフォーカスのカメラが世に出始めた(はい、あのミノルタですね)ばかりのころでした。いまや撮影数分後には自動的にインターネットで自分の写真が見れる、いやはや、時代も変わったものです。

Sunset in Wailea, Maui


Sunset in Wailea, Maui, originally uploaded by Taro Minami.

僕はずっと海の近くで育ったので、海岸に来ると本当にほっとします。ニューヨーク?うーん、ちょっとあれは・・・・、でマウイで泊まったホテルは海の目の前。すぐに海岸に出ていけます。波打ち際で夕日を眺めるのなんて何年ぶりだろう・・・・(おい、去年それサンディエゴでやったやんけ>自分!)欲をいえばもう少し休暇が取れたら良かったのですが。そう、マウイはバケーションではなく、妻の学会発表が目的で来たのです。まあ、そうは言っても誰も信じてくれないでしょうけどね・・・・ワハハハ

Flickr


IMG_6159, originally uploaded by Taro Minami.

さて、お気づきの方もいらっしゃるかと思われますが、このブログは写真をみんなで楽しくシェアするサービス(でいいのかな?)Flickrからポストしてます。ここ1年写真の管理を試行錯誤しているのですが、FlickrにEye-Fi使って自動アップロードして管理させるのが(めんどくさがり屋の僕としては)いいかなあ、というところに落ち着きつつあります。Flickrは年25ドルほど払って有料会員になってます。有料会員だといくらでも写真アップロードできるので大変重宝してます。Flickr / Yahooさん、倒産しないでね(笑)

イイトコばかりでは・・・


Fruits, Kihei Caffe
Originally uploaded by Taro Minami
まあ、イイトコばかり書きましたが、それ以外も少し。
料理の値段が全般的に高めかなあ・・・ボッタクリプライスとまでは言わないにしても、しっかり「観光地値段」ですね。カフェで朝ごはんを食べるとひとり8ドルから10ドルは簡単にかかってしまう。ホテルで食べたら・・・・ご想像に任せますが、僕の基準からすればまさに「ボッタクリプライス」なのでした。だからホテルで食べたのは一回きり。それ以外は全て外のレストランに食べに行きました。

マウイと現実逃避


IMG_6066, originally uploaded by Taro Minami.

「試験が迫り来る中、ブログをポストする私を人は現実逃避というー」なんて、中島みゆきの歌詞みたいですよね?え、ふざけんな素晴らしい歌手とお前のゴタクを一緒にするなって?失礼しました。さて、ハワイ旅行から1週間前とは信じられないぐらいです。なんだか、暖房の必要なニューイングランドにいると頭位昔のようなことのようです。マウイに関しては未だに「素晴らしかった」というヒトコトしかなかなか出てきません。

魚が美味しかった・・(しかも安かった・・・・)
気候が素晴らしかった
海が素晴らしかった
山が素晴らしかった

マウイは車があるとすごく楽しめると思いますので(なくても素晴らしいところですが!)アメリカで車を運転する資格のある方には是非オススメしたいです。というわけで、現実逃避を続けます(おい!)