Wednesday, September 17, 2008

言い間違え

今日は新人フェローV先生による発表で始まりました。フェローといっても始まったばかり、まだレジデント気質が残っていて初々しいのはよいのですが、Sensitivityがsensibilityになっていたりとプレゼンでミススペルが目立ちますね。みんなに笑いながら突っ込まれていました。 
ミススペルや言い間違いはアメリカではかなり馬鹿にされます。某国の大統領の言い間違えも例外ではないようで・・・・

黒苺

私が携帯にブラックベリー(これ日本ではほとんどはやってないんですかね?)を使っているのは以前書いたと思うんですが、使っていて便利なのはメールをいちいち取りに行く必要がないこと。さーばーに着信したそばからちゃんとメールボックスに届けてくれます。わたしは主にGmailを使っているのですが、着信したそばからポーンと教えてくれます。
ただ、音の設定をちゃんとしないとメールを受け取るたびにぽーん、ぽーんとやたらうるさくなり上司から「いったい一日何通メールをうけとっているんだ」とおしかりを受けます。しかしこれは便利な機械ですね。日本ではやらない(はやっているのかな?)のが不思議です。

オータム イン ニューヨーク

現在の気温は摂氏15度です。あさマンションを出ると空気がひんやりします。おまけに朝の6時過ぎだというのに周囲は暗い。皆さんの服装も長袖になり秋めいてきました。ますます秋に突入しているようで非常にさみしいです。なんといっても私は夏大好き人間です。ニューヨークの秋は特段寂しさが漂う気がするのですが・・・・