Thursday, September 08, 2011

Zagat rated Google!

これは期待してしまいますね!
グーグルによるZagatの買収。Google Mapなどが更に便利になりそうです。どんなサービスになるのか、いまからワクワクしてしまいます。Google Mapと連動したサービスが無料で利用できるようになれば、すごく便利になるなあ、とZagatファンとしては熱く期待してしまったのでした。





















ちなみにZagatのホームページに行ったらこんな画面になっておりました。全部満点、面白い。

http://www.zagat.com/

【シリーズ(になるかもしれない)】日本にはあまねく存在するがアメリカにはないもの

日本にはまずあるのに、アメリカではまず見かけない、水まわりの用品とはなんでしょう。はい!そこのあなた!正解です。

ウオッシュレット

そうなんです。どういうわけか、アメリカではウオッシュレットが全く普及していません。正確にはニューヨークにはあるらしいのですが、僕は見かけたことがありません。友人のブログを読んでいたらウオッシュレットを話題にしていて、なぜか僕の中で猛烈に欲しいアイテムになってきました。というけで早速調査しました。

http://www.totousa.com/Washlet/TryaWashlet.aspx

これを見ると、ニューヨークの日本料理屋さんに割に配備されているみたいですね。全く知らなかった。あんな最高に素晴らしい物が理解されないはずもないのですが、寿司と同じでアメリカでの普及には時間がかかるのでしょうか。ちなみに日本に滞在するアメリカ人はウオッシュレットに出会うと感激するようです。そらそうでしょう。

TOTOもニューヨークに進出しているので、普及に本当に期待してます。アメリカではトイレとお風呂が同じスペースにあることが多いので、漏電などの問題もあるのでは、とは友人の弁。確かにアメリカ独自の理由で普及には色々課題があるかもしれません。しかし、ウオッシュレットの話をしていたら猛烈に欲しくなり、TOTO USAに電話までかけてしまいました。こういうことになると何故か行動の早くなるEngRishmanです。カスタマーサービスによると公式価格はS300で1300ドルぐらいだそうです。日本はもう少し安い製品が普及しているようですね。

http://www.totousa.com/Washlet/WashletS300.aspx

アメリカの生活で一番不満なことの一つが水まわり。お風呂(あの浅い浴槽!)やトイレはかなりストレスたまります。ウオッシュレットがあればQOLが改善するかもとちょっとわくわくしたのでした。