Tuesday, May 05, 2009

トレーニングの話

フロリダの学会は知った顔が多いので同窓会のようで楽しいです。久しぶりにテキサスで働いているA先生にお会いします。すごく忙しい仕事のはずなのに、がっしりした体つきですよ。

「すごい体つきですね。You are in a very good shape. そんなに忙しいのにトレーニングする時間あるの?」
「いや、本当に忙しいから、時間見つけるのほとんど不可能。金払ってトレーナー雇って、朝の6時から1時間トレーニングしてるんだよね。じゃないとトレーニングする気にならんし、実際それ以外、時間が見つからない。」
「朝の6時って・・・すごいっすね」
「いや、それがさ、僕がトレーニング始めるときに、すでにトレーニング終えてジムを出てくひとがいるんだよ。朝の6時!彼らはいったい朝何時からトレーニングしてんだろうね」
「ひょえー」

という話を延々としてました。しかし、ばりばり働いている人はだいたいトレーニングしてますな。学会中も、夕方に講義を終えてホテルのジムにいくと、参加している人がばりばりトレーニングしてたから。いやー、この人たち、すさまじいですね。

それにしても、年をとってくると(しくしく)トレーニングをしないとなかなか体力を維持できませんわ、という話で大いに盛り上がったのでした。僕も見習ってちゃんとトレーニングしないと。

フロリダにすったもんだで到着しましたが、太陽がいっぱいという感じで、気候は素晴らしいですね。あーあ、何で薄暗いニューヨークなんかで暮らしているんだろう、という気持ちになります。ニューヨークの冬はきついからなあ。学会はホテルが会場ですが、上の写真のごとく、まあ遊んでくださいといわんばかりの環境です。ここで部屋にこもっている手はありませんですね。早速プール際にいくと先着部隊が、すでに酒飲んで盛り上がってます。おいおい。 まあ、学会は明日から始まるのでよいでしょう、というわけで当方も早速一杯注文。でも先ほどの疲れもあってすっかり眠くなって部屋に戻って昼間から爆睡してたのでした。夜に仲間から電話でたたき起こされ、明日からの打ち合わせに向かったのでした。
Posted by Picasa