Sunday, November 07, 2010

H1Bビザをカナダはバンクーバーにて更新する

以下の文章は某メーリングリストに向けて書いたものですが、ご参考になる方もいらっしゃればと思い一部改変の上転載させていただきます。ちなみにこれは2010年11月初旬時点での情報です。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、アメリカビザをまつわる状況は刻々と変化する可能性がありますのでご注意を!必ずその時点での情報を米国大使館などでもご確認下さい。

ーーー以下引用ーーー
ACCP CHEST が今年はカナダはバンクーバーにて開催されましたためについでにビザのスタンプを更新してまいりました。ご参考になる方もいらっしゃるかと思いましてここに体験を記させていただきます。

(1) 私の現在のビザはH1Bです。J1からの切り替えになります。Conrad State 30 Program に基づくSection 212(e) of the Immigration and Nationality Act のwaiverとなります。いわゆるJ1 Waiverのひとつです。

(2) 領事館は電子機器の持ち込みは禁止で、しかも入り口で預かってはくれませんでした。滞在先のホテル(Marriot Pinnacle Downtown) がすぐ近くだったから良かったものの携帯電話とカメラをホテルに預けるためにホテルに戻るはめになりました。ちなみにバンクーバーのアメリカ領事館はConvention Centerからすぐのところにあります。マリオットからは歩いて2分ほど。立地的には非常に便利です。

(3) 面接に備え、銀行の残高証明、就業証明など様々なレターを念のため持っていったのですがほとんど使いませんでした。I-797A, I-797(I-612), Passport, 写真だけ。弁護士を通じたapplicationのペーパーは念のためにと担当官に渡しました。

(4) 面接の担当官が事情をよく飲み込めてなかったため(最初に日本国からのNo objection
Letterを出せ、などという頓珍漢なことを言われましたーよほど経験不足で不勉強な担当者だったのだろう、というのは僕の弁護士の談)、その場でのVisaのAuthorizationが認められず、面接翌日午前中に認証となりました。Authorizationの連絡を待つまでは非常に不安な時間を過ごしました。念のため弁護士と病院に領事館宛にemailをうってもらうよう頼みました。翌日認証がおりたとの連絡を受けてからパスポートを再び領事館に届けるはめに。

(5) Authorizationから発行までの時間はバンクーバーでは3-5 Business daysと言われました。ただし一般的に面接・認可の翌日にはDHL stationに発送されるので、面接から2日後にはパスポートを受け取れるようです。僕の場合は余計に一日かかりました。火曜日の朝に面接、金曜日の朝にDHLのDrop-off stationでパスポートを受け取りました。いずれにせよ、受け取りの遅れを見越し余裕を持って旅行の日程をとるのが吉なようです。

(6) 上にも少し述べましたがパスポートの領事館、大使館での直接の受け取りは中止になったようです。DHLのDrop-off Stationはバンクーバーでは街中からは大分離れた場所にあり、時間もお金もかかるし不便なことこの上なしです。バンクーバーの場合、住所は303 Vernon Drive - 街の中心からバスで20分ほどの場所にあります。バスだと2.5 Canada dollar、タクシーだと 20 Canada dollar以上かかります。

(7) 自分のパスポートがDHLで受取可能かどうかはカナダの領事館のホームページで確認できるようですが、情報に遅れがあるようです。自分でDHLに電話で問い合わせ、もしくは直接でかけて確認するのが一番手っ取り早いようです。僕は直接でかけて確認しました。ちなみに、DHLのホームページでも、バンクーバーの領事館でもDHLのDrop off stationの連絡先には間違った電話番号が記載されていました。電話してもエラーメッセージが流れるだけでした(ひどいもんだ!)604-665-4775が正しい情報のようです(ちなみにこれは 303 Vernon Drive, Vancouverのステーションの情報です)

以上です。ご参考になればなによりです。バンクーバーは美しい街で料理も美味しく、人も優しい素晴らしい街でした。

【編集履歴】
August 13, 2011 タイトルと内容を若干編集しました。

No comments: