Thursday, March 19, 2009

日本でインド料理用のスパイスを購入するには・・・・・

先ほどのレシピを書いていて、ふと思ったこと。

日本でもインド料理用のスパイスは買えるのだろうか・・・・・買えなかったらせっかくレシピを開発しても無駄かもと思ったりして。でも、そりゃ、買えますよね。グーグルで検索したらちゃんと出てきました。でも値段高!!スパイスミックスなんて、パテルブラザーズの3倍ぐらいする。スパイスも2倍ぐらいの値段かなあ。でも、まあ仕方ないか、そんなにインド人いないし>当たり前です。いかにお店の情報が載っているページのリンク張っておきました。ご参考までに・・・・

http://india.access-a.net/food/foodstuff_shop_jp.html

カレー馬鹿一代 あるいは辛くないバターチキンカレーのレシピ

暇さえあればバターチキンカレーの作り方ばかり考えている、カレー馬鹿が登場しましたよ。(す・・・すみません)さて、スパイスミックスを使えばいとも簡単にバターチキンが作れるというお話を以前しましたが、ここで問題が発生しました。辛すぎると、子供から文句が出たわけです。辛さを調節したくても、スパイスミックスを使っているので調節はできません。

辛くないカレーを作るにはどうしたらよいか、スパイスミックスにはレッドチリやらグリーンチリがあらかじめ混ざっているのでこうなると使えません。ということはスパイスを一から混合か?というわけさっそくパテルブラザーズ(クイーンズにある、インド系スーパーマーケット)にいってスパイスを買い込んできました>おまえはインド人か!

というわけで、私の辛くない、バターチキンの作り方を大公開!!

1) フライパンにバター50グラムを溶かす。

2) それに、シナモンスティック2本、ローリエの葉を2枚ほど投入、香りがバターに移ったところでこれをとりのぞく。

3) ターメリック 大さじ1 コリアンダーパウダー 大さじ1 クミンパウダー 小さじ1 フェヌグリークシード 小さじ1 塩、適量

を加えさらに炒める

4) そこにタマネギの大、みじん切りを一つ分投入 5) ジンジャー、ガーリックペーストを大さじ2

焦がさないように、丁寧に炒めます。

6) トマトを刻んだもの大きいサイズなら1個、小さいものなら2個を放り込みます。

7) 水を加え、アーモンドパウダー50グラムを入れる。 8) トマトケチャップ、砂糖適量 9) ヘビークリーム、50グラム

10) 後は煮込むだけです。味を見ながら適宜塩を投入します。

こうして、辛くないバターチキンのルーが完成しました。辛いのがお好みの方は、3)もしくは10)の段階でレッドチリや、ガランマサラなどを加えれば、より本格的になるかと。 これにタンドリーチキンを投入するとバターチキンマサラになるわけですが、タンドリーチキンの作り方は次回にでも。これは普通に辛く作っちゃっても(スパイスミックスを使っても)、ルーで薄まるので、子供でも食べれるでしょう。

というわけで、カレー馬鹿(でも料理のどしろうと)による、辛くないバターチキンの(ルーの)レシピなのでした。暇な人は(いないか!)お試しのほどを。なお、ど素人のごく個人的レシピ故にこれを作る、食されるに際する問題、苦情には対応しかねます。ご自身の責任でお試しをば。Try at your own risk ! でもおいしいと思うんだけどなあ・・・・・