Friday, October 08, 2010

時代も変わったものです


IMG_6307, originally uploaded by Taro Minami.

写真といえばデジカメの「オート」でシャッターを押すだけの僕ですが(スミマセン・・・・となんとなくあやまっちゃいます)、最近は写真の整理が本当に楽になりました。デジカメなら勝手に撮影日時のみならず、最近は撮影場所まで記録してくれるカメラも出てきました。(先程述べたEye-Fiならデジカメの機種によらず、カード自体で場所を記録してくれます。スゴーく便利、あっでもできないタイプのカードもあるのでご注意をば!)

僕のようなものぐさには、写真の整理に大変便利で本当に助かっております。Eye-Fiならとった瞬間からセッセとFlickrにアップロードしてくれるので、本当に便利です。僕が中学生の頃は「撮影」→「フィルム取り出し」→「写真屋さんにフィルムを出しに行く」→「数日たって取りに行く」という過程を経て初めて実際の画像を見れたもんです。デジカメなんてもちろんなくて、オートフォーカスのカメラが世に出始めた(はい、あのミノルタですね)ばかりのころでした。いまや撮影数分後には自動的にインターネットで自分の写真が見れる、いやはや、時代も変わったものです。

No comments: