Monday, February 15, 2010

旅行の時の携行品チェックリスト ノマドを支援するインターネットと周辺技術

物心着いた時から旅行が好きでした。大学の時の奄美大島一人旅(最高に楽しかった)でさらに旅行好きが加速し、インド一人旅(これはまさに自分の人生変えましたね。月並だけど)で海外旅行熱に火がつき、気づいてみればその「海外旅行熱」が高じてニューヨークに住んでいる僕としては、旅行のことを考えるだけで幸せな気分になってきます。出張前のエアポートでくつろぐ、なんてシチュエーション、萌えまくりです。というわけで、時々「旅行時の携行品チェックリスト」なんていうのを見直してにやにやしています。「パスポート、財布、ドライバーズライセンス、髭剃り」なんていうやつですね。パスポートに関して言えば、ドライバーズライセンスさえあればアメリカ国内では必要ないかな?まあ、ともかく、そういうリストを時々見直してにやにやいるわけです。

それで思ったのですが、旅行先でもiPhoneとノートパソコンとインターネット環境さえあれば仕事場と変わらず結構いろいろできてしまいますね。しいて言えばスキャナーとプリンターも携行できたら完璧だなあ・・・と。まあ、これはホテルのビジネスセンターや、Kinko'sを使えば良いとして、全くもって素晴らしい時代です。これで飛行機の中でもインターネットできたら完璧なんだけど(ときどきそういうサービスも有りますが、高い高い)。僕はこういう「旅行先でも自宅同様の仕事環境が実現できる」というシチュエーションにも激しく萌えます。え?変わってるって?ふん。いいんですよ。そういうノマドの傾向のある僕としては、iPhoneやGmail, Dropbox, Evernoteなどは本当にありがたい存在です。インターネットさえあればこういうサービスを介して主要にはアクセスできるし、加工もできるわけですから、自宅や職場とそう変わらない知的生産作業ができてしまうわけです。

ああ、ずっと出張していたいなあってアホか?>自分。さすがにそれだと疲れるか。家族もいますしね。でも5月のテキサス出張楽しみだなー、らんらん(内田樹さん風)。