Wednesday, December 10, 2008

ここは未来都市ですか?

東京は赤坂のアメリカ大使館に行った際、SUICAカードなるものを初めて使いました。なんですか、これは!!?触れるだけで機械がカードを認識し、料金を引き落とすんですか?自動販売機で飲み物も買えますか?KIOSKで買い物もできる?ここは未来都市ですか?

日本の魚は非常においしい

現在は日本からこのブログをアップしております。先日は魚を食べに行った(日本でのTODOリストのひとつ)のですが、これが感動的においしいですね。魚屋さんの魚も新鮮だし、値段が安い!日本はやはり魚天国です。ニューヨークでももちろん魚は売ってますが高いしそれほど新鮮でもないです。さんまも冷凍ものが普通ですね。日本で新鮮なサンマが安く売られているのをみて感動しました。食事全般もおいしいですね。いかにアメリカの食事がまずいかを再認識しました。そんなことは再認識したくもないのですが。はは

興味ある方は。。。。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin1.html

これがビザ申請の具体的手続きです。興味ある方はどーぞ!

ビザ更新

アメリカ市民でない人間がアメリカに居続けるためにはビザを持つ必要があります(もしくはグリーンカードを申請)。というわけで、日本に帰国とともにアメリカ大使館にビザの更新に火曜日に行ってきました。このビザの申請がまた僕の嫌いな書類仕事の山です。書類も(あたりまえですが)全部英語なので、まったくうっとうしいことこの上なしです。記入事項も例えば「過去10年間に訪れたすべての国を述べよ」などというもの。あーいやだいやだとおもいながら、なんとか書類記入をすませます。6年前に初めてビザを申請した際は、あまりの面倒くささに100万円はらってでも誰かにやってもらいたい!と真剣に考えました。もちろんそんなことができようはずもなく、死にそうになりながらビザの申請をしたのでした。なんせ6年前は準備をはじめてから実際にビザを獲得するまで半年かかりましたよ。今は要領を得てきたのと、更新だけなので、書類の記入準備もずっと短く済みますが。

書類を全部揃え東京のアメリカ大使館に向かいます。完璧に準備したつもりでもいろいろと不備を指摘され、その場で記入や訂正を。それから指紋採取や面接(「はーい、ビザの更新ですよねー
Very Good !!(英
語)と1分で終了)を終え大使館の門をくぐってから1時間半ほどでビザの更新作業は終了したのでした。あとは郵送でビザを待つだけ。ちなみにこのビザはシールのようなものでパスポートに貼り付けられます。これで再びアメリカに居続けることができるわけです。やれやれ。